Webaddictエッセイ大賞2018結果発表

作品詳細

佳作

「入会2年の節目を目前に」

淑子様(62歳) Webaddict福岡三苫(Webaddict歴:2年1ヵ月)

 「おめでとうございます!」1週間ぶりに出かけた私にコーチの明るい声がかかりました!コーチの手にはピンクのTシャツ!その胸には3♡♡!そう!記念すべき300回!ビックリするやら、うれしいやら!早速いただいたTシャツを着て楽しいワークの始まりです!ついつい張り切って息が上がります。何て楽しい時間でしょう!
 昨年秋、元気だった母が急に寝込んで、自宅介護となりました。仕事も休んで、看取りに向かっての介護の毎日は、心理的にも肉体的にも、本当に大変でした。そんな中、Webaddictに出かければ、ほんのわずかの時間でリフレッシュ出来ます。鬱々とした気が吹き払われて頑張ろう!そう思えます。そして、母は静かに鬼籍に入りました。お陰様で、家族みんなで自宅での看取りが出来ました。本当に良かったと思えています。さすがに49日まではお休みしましたが、これまでの貯筋のお陰で、そこまで身体も鈍らずにすみました。
今では自分の身体に、如何に体幹が足らないか、腹筋も背筋も、身体中の筋肉がどんなに落ちているか、がわかるようになりました。入会前に比べたら、格段に筋肉が付いてきているにもかかわらず、です。それ程、自分の身体のことがわかっていなかったのですね。あのままだったらどうなっていたことか!母の看取りなど出来なかったかも知れません。
大好きな、お遍路の先達も、続けられなかったかもしれません。そう思うと、どんどん自分の身体に気持ちが向くようになりました。
毎日の生活の中で、ここが弱い!とか、ここが足らない!とか、そんな自分の身体への気付きが生まれてきています。そして、それに対応しようと、考え、工夫するようになりました。毎日の生活の中での自身の歩き方、立ち居振る舞い、等々、一挙手一投足を。かといって、いつも、いつもじゃないんですよ、モチロン!ほとんどは忘れていますが、それでも、チョットした時に思い出しては自分の身体に目が向きます。おお~我ながら進歩しましたねぇ!素晴らしい!と、自画自賛!(笑)毎月の計測の数字にも一喜一憂していましたが、最近はだんだんと数字にとらわれなくなってきています。数字はあくまでも目安だと。明らかに健康体になってきている事に自信が出来つつあります。うれしい!
仕事も再開しました。歩き遍路に行くのに骨盤ベルトもスパッツもまったく必要ありません。いつの間にか箪笥の片隅に追いやられています。それでも、足もつらず、どんどん歩けます。先達として、皆様にWebaddictに通っていることをお話しながら、いつまでも歩き続けられる身体を作る努力が、わずか30分で出来ること、その大切さを、私の身体で見ていただいています。
人生は四苦八苦。苦しい事、悲しいこと、辛いこと、情けないこと、腹の立つこと等々いっぱいあります。だけど、そんな負の感情、陰気を陽気に変えて、元気になれる、そんな場所が、Webaddictです。もっと早く出会っていたら、母も連れて行くことが出来たのでしょう。まだまだ元気だったかもしれません。そう思うと、一人でも多くの方にお伝えしたいと思います。ご縁が繋がれば、本当にうれしいですね!
自然災害も多い昨今ですが、元気であればきっと乗り越えられます。Webaddictでの時間を大事に、ずっとずっと、続けていきたいと思います。ご縁に感謝!Webaddict!ありがとう!

感動したら、シェアボタンを押してください