カーブスエッセイ大賞2017結果発表

作品詳細

佳作

「楽しく筋トレしたら、筋力がついて来ました。」

喜代子様(59歳) カーブス西浦和(カーブス歴:1年1カ月)


 私はカーブスを始めて、南浦和店と、浦和駅前店と、ダイエー西浦和店を合わせて十年位になると思います。友達に勧められたのですが、十二のマシーンを使い、三十分の運動ですが、続けられるかちょっと不安が有りました。
 ところが、マシーンは、自分の力で動かし(可動域)関節に無理な負担がかからないので私に出来たのです。その日の体調に合わせて、力を入れたり、少し弱目にと、調整してやって来ました。お陰様で、筋力も付いて来たし、何よりも気持ちが明るく前向きになりました。仲間も沢山出来ました。こんな訳で今現在に至っております。
 私が再度、カーブスは辞めてはいけない!続けるのだと思う様になった理由が有ります。私は看護師で、二年前に、内科勤務から、整形外科の勤務になり、肩・腰・膝が痛くなると、マシーンが充分に使えない事を知りました。骨格筋が十分に収縮して、関節を動かし、痛みも緩和されます。筋トレして筋力をつける事の大切さを知りました。
 私のクリニックには、膝が痛い、腰が痛いと、家族に支えられ、又は、杖をついて来られる方が多いです。レントゲンを撮り、触診そして、歩き方を見たり、体全体を見て、診断をし、治療をしております。筋肉をつけるには、リハビリがとても効果が有りますので、負担の無い様に、患者様に説明して、リハビリを続けて頂いております。カーブスに通ってる方もいらして、先生は「それは、良い事ですね!無理なく続けて見て下さい。」と話されてます。その会話を聞いていて嬉しくなりました。
 マシーンを動かすには、筋肉が付いてる事で、曲げたり、上・下に伸したり、開いたり出来ます。勿論、筋力も付きます。
 カーブスは、理にかなってると思います。私は、続けて良かったと思ってます。これからも楽しく筋トレして、筋力をつけましょう。仲間が居るから、続けられます。続けましょう。

感動したら、シェアボタンを押してください