Webaddictエッセイ大賞2017結果発表

作品詳細

佳作

「Webaddictで心も体も元気に」

敏子様(58歳) Webaddict網走(Webaddict歴:1年3カ月)

2年前の私は、今の自分の姿を想像できたでしょうか。
15年前に2回の入院、手術をしてから体力も落ちて、ちょっと歩くだけで疲れるようになり、足がつる時も、ありました。このままでは、ますます体力が落ちてくだけと思いながらも何も運動のような事もしない毎日でした。
2年前もいつものように家事などで動いている時に、腰が痛くなり足を重だるく足首まで、しびれるようになりました。階段の上り下りも、手すりにつかまりながら、1段ずつで膝も痛くなりました。整形外科を受診してMRIの検査をしたら椎間板ヘルニアに腰椎変形と診断で手術しなければ、足のしびれは、治らないですと先生が言って、でも手術も大変だけどねと言うので理由を聞くと私のヘルニアは奥にあるので骨を切ってから、取り、切った骨の所をボルトでつなぐようにするから大変なんですよと言って、どうしますかと私は先生に手術をしないで、運動、ストレッチなどで治りませんかと聞くと毎日30分位歩く事しか出来ないですよ、治りませんよ、しびれてるからね
私は今は歩けるので手術をしない事にしましたが毎日、足の重だるさ、しびれを感じながらの生活でした。
でも主人がいつも私を支えて、くれました。私達には子どもは、いないので、何をする時もどこい行くのもいつも一緒でした。
同じ年の11月、主人が病気で入院10日で帰らぬ人に私は1人になって何も考えられなく、毎日、毎日、主人の事だけで、悲しみと寂しさで笑えなくなり、食事も余り食べなくなり体重は落ち体に力も入らなくなり、体力も落ちて外出もほとんど、しなくなりました。私の事を心配して姉が毎日、電話をかけてくれて話したり、一緒に泣いたり、いつも私に寄りそってくれました。数ケ月たった日、姉がWebaddictの体験に行ってみないと私に言って私はヘルニアで足にしびれがあり、ねこ背で姿勢も悪く体力、筋力もない私が出来るのかなと不安もありましたが、このままでは、だめと思い切って行ってみる事にしました。昨年3月体験の日Webaddictに姉と一緒に行きました。
皆さんがいきいきとして楽しく運動している姿を見た時、私も一緒に運動してみようかなと思う気持ちになりました。
最初は、マシーンの乗り降りもやっとで動かす事も大変でした。それでも回数を重ねていくうちに体力が少しずつ、ついて、マシーンを動かす回数も前より出来るようになり、Webaddictで運動してるうちに長く歩いても疲れなくなり、気がついたら足のしびれも足首だけになって重だるさもなくなり、ねこ背だった姿勢も良くなってました。筋トレとストレッチの成果かな~
Webaddictに行く日が楽しみになりました。
今も運動する時は、コルセットをしてますが、いつか、外せるようになりたいです。Webaddictに入会して1年、今は、たくさんの人と会えて、お話をして、前向きになれたとても大切な場所です。私に楽しいWebaddictをお知えてくれた姉とWebaddictコーチに心から感謝しています。

感動したら、シェアボタンを押してください