カーブスエッセイ大賞2017結果発表

作品詳細

「人って変われる!!」

よしちゃん様(43歳) カーブス浪館泉川(カーブス歴:2年0カ月)

私は、姉妹でカーブスに通っています。
カーブスを始める前は、運動?筋トレ?
運動なんて、やるだけムダ!筋トレもムダ!
やっても、何も変わらない。
変わるわけない!なのに何故やるの?
筋トレ、ムダ!ムダ!って思っていました。
本当に面倒だ~!!と思っていました。姉に誘われて、なんとなく始めたカーブスでした。
カーブスを始める前は、姉妹で会話する事は、本当に少なかったです。
ずっと、面倒だ~!!ダリ~!!
いつ辞めようかなぁ~!!一年で辞めよう~!!等思っていたけれど、カーブスに通う事で、姉との会話が、増えました。
また、職場の仲間や上司に歩く姿勢が、とってもキレイになって来たとか、背中の肉が、無くなってスッキリして来た等言われると、やっぱり、うれしいし、もっと、もっと、がんばって、もっと、もっと、たくさん言われたい!!言わせたい!!と思い欲望が出て来ました。
また、前は、何も無い所でつまづく事が多くあったけれど、今は、つまづく事が無くなり歩く、スピードが、前よりも少し早くなりました。
職場の仲間や、上司に言われた事を、コーチ達に話すと一緒に喜んでくれます。
特に、上司に言われた時が、一番うれしいです。
何故なら、なかなかほめてくれない上司だからです。
前は、歩いている時、何もいしきして無かったけれど、今は、腹圧を意識して歩く様に、なりました。
でも、一日中腹圧を、意識するのは、難しい事だし、一日中は、ムリです。
何故なら、疲れるし、忙しいと、わすれているからです。
 でも、一日の中で、通勤時だけ、買い物の時だけでも、意識する事が、出来る様になりました。でも、やっぱり、疲れます。
  私が、カーブスを今でも、続けて行くわけは、今よりも、もっと、もっと、明るく、元気に、仕事を続けていきたい。
今の仕事は。体力が無ければ、続けて行く事が、出来ない仕事です。
カーブスに通う前は、自分は、今の仕事を、何才まで続けて行く事が出来るのか?
不安が、ありました。
でも、今は、まったく、不安が無く、若い子達以上に、走りまわって仕事が出来ています。
仕事仲間や、若い子達には、もう、これ以上体力も、筋肉も、つけなくってもいいから、カーブス辞めても、いいんじゃあない?と、良く言われます。
その度に、皆で、カーブスに行って、体力、筋肉を、つければいいじゃん~!!
って言っています。皆なからは、何才まで仕事、続けるつもりなの?と言われています。
そう言われると、難しいけれど、今なら、60才、70才になっても、続けて行く事が、出来そうな気がします。
カーブスを始める前は、運動するだけ、ムダ、やっても何も変わらない。
変わるわけないじゃん!!って思っていた。
私も、姉も、何をやっても、長続きした事が、無いです。自慢じゃあ無いけれど...。
それが、姉妹で、1年9カ月がたちました。もちろん、運動する楽しさを知り、カーブスで、仲良くなった人達と話をする楽しさを知りました。
カーブスで仲良くなった人達や職場の人達に、やせたネ~!!等、言われると、うれしいし、ますますがんばろう~!!と思う。
でも、一番の理由は、職場の誰よりも、もっと、もっと、元気に、活発でいられる様に、今の仕事を続けて行きたいと思っています
私は、車が無いので、移動手段は、自転車かバス等になってしまいます。
でも、80才、90才になっても、自転車に乗って、買い物等して、カーブスに通って筋トレを続けて行きたいと思っています。
私も、姉も、食べる事が?食べ歩きする事が、大好きなので、筋トレをしなかったらと思うと、恐ろしくなります。
コーチ達に、食べ物の話をすると、じゃあ、今日は、マックスでやるよ~!
ハイ!1、2、1、2、と掛け声をかけられ、スピード遅いよ~!!と言われます。
そんな時、いつも、あ~!!言わなければ、良かったと、思いながら、心の中で、オニ!!オニ、コーチだ!!と思う時があります。
でも、コーチ達の愛情が、いつも感じられます。私が、通っているカーブスには、本当に、明るく、少女の様な、素敵な、コーチ達がいます。
家族の様に、会員1人、1人の事を思い、たくさんの愛情を感じられます。
今も、姉妹で、カーブスを続けて行けれるのは、そんなコーチ達が、私達をささえて、くれるからだと思います。
また、1カ月に1回くらい姉と一緒に、カーブスに通っています。
姉に、イジワルされた時、コーチ達に、私達、姉妹の話を聞いてもらっています。
コーチ達にしてみれば、また、この姉妹で、じゃれあっている!!くだらないと思われているのかも知れないけど、コーチ達は、イヤな顔する事無く、話を聞いてくれて、本当に感謝しています。
私の友達は、皆な、私がカーブスに通っている事を知っています。
男性の友達からは、女性だけの運動する所は、あっても、男性だけの運動する所が無いから、良いなぁ~!!って言われます。
言われてみれば、色々な、ジムや運動する場所は、あるけれど、男性だけの運動する場所って、聞いた事が無い。
他の女性の友達からは、何をやっても、長続きしないから、6カ月くらいで辞めてしまうと思ったのに、気がつけば、2年目って、すごい!!と言われるたびに、うれしくなります。ねぇ~!!一緒に、カーブスに行こう~!!と誘うと、かならず、でもさ~、等、言い訳が始まります。
その度に、カーブを始める前の自分自身を、思いだし、笑ってしまいます。
私も、始めは、色々な言い訳けをしていました。忙しいから、時間が無いから、仕事が不規則だから、両親の面倒をみないといけないから、等、次から次へと、言い訳していたけれど、コーチ達が、大丈夫。他の会員さん達も、忙しい中、時間をつくって通っています。まぁ~、しつこい人達でした。
でも、友達には、そこまで言えてないけど、カーブスに通ってから、変わったネ!!
と言ってもらえるだけで、いつか、友達と、一緒に、カーブスに通う事が出来たら、最高に、うれしいし、ますます、楽しくなると、思います。
時々、コーチ達に相談するけど、なかなか、うまくは、行かないです。
でも、明るく、楽しく、運動が出来る所が、ある事を、もっと、もっと、たくさんの人に知ってもらいたいです。
運動している時、コーチ達の愛のムチが、ありますが、私達の事を思っての、愛のムチ?だと思っています。

感動したら、シェアボタンを押してください