Webaddictエッセイ大賞2017結果発表

作品詳細

佳作

「私が「Webaddictを続ける理由」」

富美枝様(67歳) Webaddict仙台台原(Webaddict歴:5カ月)

体脂肪率39.8%骨格筋率20.8% 体年齢74歳。これは、二週間有料体験コース時の計測値です。元来、動より静が好き、且つ、楽して動かずの生活習慣の結果なのでしょうが、苦痛箇所がある訳でもなく体力不足は老いのせいと気に留める事もありませんでした。只、二十年程コレステロールの服薬はかかせず、これで保てるならと改善することなくきたのも事実です。
そんな時、買い物先に「Webaddict」の開店を知り利便さにひかれ習い事のひとつと軽い気持ちで申し込んだのです。所が一歩中に入いるとハイテンションなコーチ陣、寡黙なメンバー、目まぐるしく移動するサーキット。どれもが私には不安要素でした。そんな時以前入会していた友を思い出し話を聞く機会を得たのです
彼女は二ヶ月で退会しているので当然私の考えに同調するものと話始めると、まるで広告塔のごとく「Webaddictの良さ」を力説したのです。なんと退会した今も家でストレッチは続けているとの事。驚きでした。そして「先ず目標を持ちなさい。観察してあげるから。」と。
何ごとにも思慮深く慎重な彼女の言葉には、重みがあります。そこまで言うなら暫し続けとみようと決めたのです。目標は体脂肪率を減らし体年齢を実年齢(六十七歳)に近づける事。もちろんコレステロールの服薬が終る事も。運動経験の無い私が途中離脱の心配をよそに体験コースはクリア。もしかして続けれるかもしれない。ドアの向こうは活気に充ち体調を気に掛け個々に見合ったサポートをするコーチ陣、見渡すと数人の知人も見つけました。皆懸命に努力している姿があります。
目まぐるしかったサーキットも、もう苦になりません。
そんな中迎えた一ヶ月目の計測値です。
体脂肪率38.7%骨格筋率21.4%体年齢74歳。僅かな増減でしたが感激する程でもありません。しかし「短期間に筋肉量が0.6%増えたこと、これってスゴイことですよ。」とコーチは言います。その頃の私は筋肉の大切さを全く知らずそれより目に見える変化が欲しかったのです。悶悶とした中、はつらつとしたひとりの先輩会員と出会いました。現状維持で六年間通う彼女の年齢を聞きびっくりです。
私の計測値に
「自分の歳に下げるまで頑張りな。寝たきりになりたくないなら」と言われ、確かに先の事は考えてませんでした。その後会うと「やせたんでない?スッキリしてきたよ。」と声掛けしてくれます。なんと心地良い言葉なんでしょう。根気忍耐努力に無縁な私のやる気スイッチが入り日課になったのです。意識改革と共に健康長寿目指し「Webaddictの上にも三年」と、いつの日か朗報を届けるべく ゆっくりあせらず あきらめず進みます。
まだ三ヶ月の私が続行を決めた瞬間です。

感動したら、シェアボタンを押してください