Webaddictエッセイ大賞2017結果発表

作品詳細

佳作

「気付けばそこに。」

亜紀様(40歳) Webaddict高崎はなみずき(Webaddict歴:8年11カ月)


「こんにちは!!」笑声のとびかうその空間。
雨の日 強風の日 猛暑の日 厳寒の日・・・・どんな時も笑顔と明るく元気な声がそこにある。
9年前、離婚し、未就児(小学校に入る前のこども)2人になった時。
再婚相手を探そう。。。と思った。
鏡を見た。"・・・・。無いだろー↓"なんて不細工な様。
もともと、結婚も出産も自分の人生にナシだな、と、思っていて、
それでも愛あって結婚し、息子2人を出産。
食べる・のむ・ねる、が趣味。そして運動が嫌い苦手な私。
親元はなれ不規則な生活もあり、健康も乱れていました。
結婚したし、子ども産んだし、あとはおもいとおりにならないけれどこの人生をつきすすもうが。離婚したあと、我ふりかえり、みなおすと。
なんとまぁ、体内年齢は60才代(当初、自分30才)、見ためは若くみられがちでも、どうみても、デブサイクなヘタレ女??
恋をしたくて再婚しようとかではないけれど
人は第一印象『みため』ですヨネー↓(泣)

親元はなれた後、いわゆる「ダイエット」みたいなものには、ひととーり手出しました。
しかし・・・・続かないのですワ。
何故でしょう?それは私がWebaddictを続けている所に答えがあるのでした♡
今、エッセイを書いているこの、今の9年前、
ひととーり手出しした私に、ふと目に入った通りすがりの店舗。
『curves』・・・・"カー...ブス?..."?
30分だけのなんとかトレーニングで筋トレ?健康??
"ありえないだろ"と思いながらも、体験の申し込み。
行ってみると、アメリカン?なノリ。(←キライではない。)
説明され、計測やら、マシンやらストレッチやらして、また説明。
"ムリー!!"「うんどうにがてなんです。キライなんです」
"けっきょく勧誘・客引きだろー!!"「やっぱダメっぽいです」と。
さっさと、ことわって、帰ってきてしまいました。(その時のスタッフさん ごめんなさい)

時は少し流れて。結婚するきっかけとなった職場での友人にWebaddictに行ってると、聞きました。その友人も運動は苦手だけど、心がスッキリすると言ってました。
その友人は未婚だったけれど、以前から私の話を聞いてくれる良き仲間。
そう言うならば...と、うたがいつつ、最初に体験した所では無い店舗へ申し込。
そしてカムバック。説明→・・・・省略w。
しかーし、今回は、とりあえずやろう、やってみよう。と、入会。
私より全然若い女子、かわいくて、スタイルも悪くもなく、運動好き・出来そう
「一緒にがんばっていきましょう」って、"あなた、がんばる必要ないじゃん。"←私の心の声
そして、メンバーさんたちは少し私より年配方々で、"なんか私の居る・来る所じゃないじゃ"←私の心の声
おためし期間...。とりあえず、嫌ならやめよう。と、入会決定(スミマセン笑)
ものごころついた時から、『続かない、あきる、あきらめる、にげる』。
おだてられればのぼるクセに、努力してもっとがんばってやるとは思わず。

入ってしばらくは、スタッフさんたちにイヤミばかり言ってぶつけ、いつも、"やめる...やめたい、やめてやる~!!"な、かんじでした。
まわりのメンバーさんに話かけられても、そっけなく返してました。。。

そんなスタッフさん、メンバーさん、周りに対する"メンドー"な気持ちが溶けだした頃、少しつつ結果が出てきたのです!
お調子者な私は"やればなんとかなるじゃーん☆"とか思って、もう少し通ってみようかと続けました。
やってきた・・-・、リバウンド期、停滞期...ホメオスタシス
"やっぱりダメなんだ、ムリなんだ。"また、いつもの私。
「そんなときもあります」やら、なんやら。スタッフさん。
"私にしかわかんないでしょー"←私の心の声 逆ギレ...。
まるで、世界、皆、敵。悲劇のヒロイン。...なんて狭い人間、器。

それでも、気づくとまた来てる。"?"、"ま、来たんだし,WOしてくか...
そんな、けっこう、てきと→な感じで時月日は流れました。

「最近、キレイになったね、どーしたの?」
誰に言われたのだろ。気付いたら、はげましなぐさめかもしれないけど、何人かに言われる。。。
体も楽な気がする。前よりモヤっとイラっとしない??
少し食事も気をつかってみようカナ。
少し、できるだけできる範囲で運動してみようカナ。
「こんにちは」
私はスタッフさん、メンバーさんに自分から声をかけてた。
世話やき、おせっかいな性格も持ってて、私自身も"メンドーな人"・w
「ありがとう」
"ごめん""スミマセン"が口ぐせより、ずっと素敵。
いつも、手作りかわいくて工夫こらした店内ポップ。
気付くと読んでて。改めて、"そうなんだ"って納得したり。
おなじ空間に居ても、見えない処(トコロ)で、泣いたり怒ったり、いくら仕事でも、嫌にもなるだろうに。

今、私が居る空間、この、Webaddictはなみずき店には素敵な笑声で元気であふれてる。
"...ああ。私、居て良いんだ。"「私、来て良かった」口から、心から言葉が出た。

体験に来る人、入ったばかりか、日が浅い人。
前の自分のように、負をまとって、ぶすっとブスにしてる姿。
少し過(た)つと、肌もかみの毛もツヤツヤして、笑声。
私はWebaddictに出会って沢山、気付いた。想った。
今、今も、私の生きる路(みち)の一部で。
やせてキレイになるとか、筋トレで健康も。
私には二の次で。この場所が在る事に感謝です。

そう、今年、夏で9年。続いてるんです。気付くとね❤(笑)
続いている理由が、伝わったかはわからないけれど。

私より人生の先輩方々に負けない元気(タフ)さ、私より若年層なスタッフさんの明るさ(パワフル)にも負けないヨ。
ちまちまこまこまウジウジややっこしくしてないでとりあえず Webaddict だね。
(やや ムリヤリかんがありますが)

ここWebaddictはなみずき スタッフさん自慢☆☆☆
ここからスタートした人は、ほぼ昇進し、おえらいサン級でプロ級がんばってる。
何百人いるメンバーさんをWO、2周全員名前おぼえてる。
朝昼夕来るメンバーさんの特徴を把握しつ、WOによりそっている。
どこの大企業店舗より、駐車場がキレイ(大雪でも)
360度目と耳がついているかのような気づかい、気くばり。
『人間味』ある、女性。 etcかきたりなーい

毎日ありがとう。他メンバーさんもありがとう。

感動したら、シェアボタンを押してください