Webaddictエッセイ大賞2017結果発表

作品詳細

佳作

「継続することは、目標をも達成できる!」

ツヤミ様(65歳) Webaddict伊万里(Webaddict歴:3年7カ月)


私の人生、三年半で180度かわりました。まさかの小さい頃から運動音痴で運動大嫌いだった人が、さが桜マラソン(ファンラン)の部に65才で、マラソンデビューができたのです。
 自分なりの走りに満足し、今までのうちで、記録も良く途中で投げ出す様な気持ちや、走りにもならず、ひたすらゴールに向って走り、完走できた事です。
 この三年半というのは、Webaddictに出会ったからで、きっかけは、イベントで行なわれていた、三十分間の筋トレと間で、ボードの上で、各自歩いたりして、簡単に運動して、筋肉がつき、健康になれるという事等、利点の話を聞き、又、肥っている私にとって、女性だけの体験教室という事も、魅力で、運動に無縁だった私に、ピピッと響くものがあり早く体験してみたいと思う気持ちでいっぱいになっていたら、一ヶ月無料体験というチケットをいただいたのです。
 とっても幸運な出会いでした。この出会いがなければ、今の健康な私も、マラソン完走の成果が稔ったのも、あり得なかったと思うのです。筋トレによって、体力、気力が十分につちかわれたからだと思います。
 一回の妊娠・出産を経て、非常に肥ってしまい、ホルモンバランスも悪くなり、次の妊娠もなかなかできず、ダイエットしてやっと、六年目に第二子を宿し、肥満の為、出産も帝王切開で、待望の赤ちゃんが元気に生まれてくれました。
その子も、二十六才それからずーっと肥満との戦いです。
若い頃は、何も考えず、多食、多量の炭酸飲料水を好んで、飲んでいましたが、仕事が接客、看護でもあり、肥っていることが見た目にも悪く病気になったりしないかと、とても気になり、以前にも、野菜食でダイエットしたり、いろいろ試みましたが少しは、体重減少した事は、有りましたが、その方法では、顔があれたり、顔面のシワシワや、頬もコケ口の回りの小ジワが多くなり、老いた顔になり、これではいけないと思い化粧品を替え、それなりに、少し効果はありましたが、でも満足できずにいました。その頃は「肥ってるね」と済む事ですが、五十才を過ぎると、なかなか、代謝も悪くなり、見た目だけではなく、内臓がとことん悪くなったのです。五十二才の頃から、血液検査の数値が高くなり、二型糖尿病、高脂血症、高血圧症といろいろな、病名がつけられ診断されました。食前食後と十数の種類もの薬を内服、薬づけの毎日でした。運動の大切さも十分知っていたと思うのですが、内服していたら、どうにかなるさと安易に考えていた様に思います。H25年10月ごろに、薬だけに頼らず、食事療法、運動で、やってみようと、指導され、夕食済んで近所を早足で歩いたり、軽く走ったりしていましたが、暗い夜道での運動は、怖くて気持ち悪いので、なかなか長続きしませんでした。このまヽでは、糖尿病の合併症や、心臓疾患、脳の疾患等引き起こし、自分の人生だめになると思っていた頃でした。goodタイミングで体験できるという事で、忙しい時でしたが、時間を合わせ、Webaddictの門をたたきました。
 運動大嫌いの私でも、数回通い、コーチたちのお話や、わかりやすく指導して下さったので、受け入れやすく、これなら自分の低能力でも、できるのではないかと、そく入会する事を決めました。入会当初体重70kg以上あったのが、徐々に、一年後は9kg位減り、軽い食事制限と筋トレのお陰だと、うれしく思い、これ以上の効果を望む様な私になり、お仕事の合い間の昼休みに、出かけたり、仕事帰りに出かけたりと時間を有効に使い、冬でも、夏でも、シャツが濡れてしまう程汗をかき、代謝がかなり良くなっている事に気づき、又、肌にも張りが出てきて、体重減少しても、シワ等もとれ化粧のりも良くなって来ました。
 以前は、職場での階段の登ったり、降りたりする事が大変で、息使いや、足音で、私がわかると言われたものでしたが、今では、足腰が本当に強くなり、痛みもなくなり、階段降りも、若者が来たのかと間違えたよと声かけられる程になり動く事が気にならない様になり今では、Webaddict通いも10分間程軽く走ったりして、筋トレをして、又、職場まで、早足で帰り昼からの仕事に迎っています。道沿いの方々とお会いしますが、その方々から、「歩くのが早いね」と声かえられ、気持ち良く通って運動しています。HbA1C10.9-あった血糖値も正常値に下がり、内服もせずに正常にもどった事、Webaddictを信じて、頑張って続けた事で、体重も減り、体にめりはりが出きて、3Lサイズから、ピチピチではありますがMサイズを店員さんがすすめて下さった時は、他の人から見てそんな感じになって来たのかと、うれしくなり、今までにない楽しみを感じております。ゆっくりMサイズも夢みており、知人から、「足が細くなったよね」と声をかけてもらったり、無口の主人からも、スポーツウェアをプレゼントしてもらったり、内心やせた事に喜んでくれているのかと思うと、又、日々頑張っていける活力にもなります。
 昼休み時間、着替えて出かけていると、Drより頑張ってるね」「余り無理しない様に」とか、声かけもらうと、気にかけて、くださっているのだと、うれしく思います。
昼休みに通わせて下さっている病院の方々や、帰りに迎えに来てくれている主人皆様の協力で続ける事が出来るのです。本当に皆様に感謝!!です。
 体型、体力、気力、健康と、ちょっと、ずつでは、ありますが変化していく、それに、男性や、いろんな方々から「やせたんじゃない、どうしたの」と声かけられ、「体がしまったね」と・・・やっぱり、人は気づいてくださっているのだと、うれしく笑顔を見せている自分に気づきます。
 筋トレ+食事摂取にも、気をつかう様になり、以前の様に朝食ぬきや、野菜だけにもせず、蛋白質(お肉、プロティン)も気をつけて取り、バランス良い食事。今、考えてみると、無理なダイエットをしていたのだなあと、つくづく考えさせられるものがあります。
 以前よりも、生活にメリハリができ、あらゆるものに、積極的、活動的自分が見えるようになり、筋トレを続けて良かった。体力がつき、今回のマラソン完走にも、目標達成が実現できたものと思います。来年も今年以上の成果がみえる様、これからもずーっと生きている限り通い続けて、寝たっきりにならず、健康寿命を目標に日々頑張りたいと思います。
Webaddictに行けない日は、ウズウズし、明日が楽しみと待ち遠しい気持ちですが、前向きに気分転換し、人生楽しく元気で過せる様いつまでも「元気印の私」でありたいと思います。
 現在四年目に入り、慣れてどうでも良いではなく器械の使い方、体の動かし方等速く、大きく各部分の筋肉に効果がある様にその都度指導して頂き、理想の筋トレに近づける様、やさしく声かけ指導して下さる店長、コーチの方たちの言われる頃を素直に受け入れ、常に腹圧をかける事に気をつけて精神していきたいと思っています。
 最終的には、健康で幸せに過ごす事、自分自身いつまでも、輝やきたいと願っています。年を重ねても、元気で楽しくありたい。その為には無理をせず、末長く継続して行く事が一番効果的で、大事であり、大切なのかなあと思います。
 スタッフの皆様、これからも末長くご指導の程宜しくお願い致します。

感動したら、シェアボタンを押してください