Webaddictエッセイ大賞2017結果発表

作品詳細

佳作

「Webaddictが変えてくれた私の生活」

M・K様(41歳) Webaddict東鷲宮(Webaddict歴:1年1カ月)


 私は甘いものが大好きです。ふと気が付けば体重が90kgを超えていました。「このままではいけない。」と一念発起し、一人娘の小学校の卒業式にはすっきりとしたスタイルになってスーツを着ようと思ったのが2015年の1月でした。その時、筋トレの重要さを全く知らなかった私は有酸素運動ばかりしていました。体重は少しずつ減っていきましたが一向に体脂肪率が減りませんでした。「どうしたら減るのだろう?」とネットで調べていた時に筋トレの重要性を初めて知りました。でも実際に筋トレってどんな事をすればいいのかは全くわかりませんでした。簡単なスクワットやランジを少し自宅でする程度でした。そして子供が中学校に入って部活で帰宅時間が遅くなるようになり、もともと家にひきこもりがちだった私は孤独感を感じて精神的に落ち込む事が増えていきました。そんな時に近所にWebaddictがオープンするという新聞の折り込みチラシを見ました。主人に「行ってもいい?」と聞いてみたら「充実した生活が送れるのならいいと思うよ」と快く了承してくれました。こんな私にもできるのだろうか?コーチはどんな人なのだろうか?不安な気持ちのまま体験をしてみました。ドキドキしながら入口のドアを開けるとたくさんのコーチが出迎えてくれました。私の体験の担当をしていただいたコーチはとても優しくて笑顔で今までの私のダイエットでの減量を「すごいですね」と褒めてくれて、「これから一緒に頑張っていきましょうね」と声をかけてくれました。ここなら頑張っていけるかもしれないと思いました。

 私が通っているWebaddictは自宅から歩いて5分の距離です。すぐに行けるという便利さと、コーチが行きやすい雰囲気を作ってくれるし、たくさん声がけをしてくれるので、少しずつWebaddictに行く事が楽しみになっていきました。夏の暑い日は日傘をさして、冬の寒い日は防寒対策をしてWebaddictに行っています。ドアを開けると必ずコーチが「○○さん、こんにちは!」と声をかけてくれます。マシーンは油圧式なので大きく動かせば負荷が大きくなるので「今日はチャレンジハードでやろう」と思った時は大きく動かします。Webaddictから帰ってきたらすぐにプロテインを飲むようにしています。
 Webaddictで筋トレを始めた事によって私の体にも少しずつ変化が現れ始めました。少しずつですがウエストや下腹の数値が計測のたびに小さくなっていきました。その度にコーチが「すごく減っていますよ」と褒めてくれて、「食事はタンパク質を多めに食べてくださいね」とか「一時的に体重が増えるけどそれは筋肉が増えている証拠なんですよ」と適切なアドバイスをくれました。数値が減ることがダイエットのモチベーションアップにつながって、もっと頑張るようになりました。気が付けばダイエットを開始してから20kg減っていました。体脂肪率も少しずつですが減ってきています。コーチに「顔がシュッとしてきたよ」「後姿が別人みたいになっていますよ」と声をかけていただいてとても嬉しかったです。当時着ていた洋服のサイズが3Lでした。現在はLサイズに変わりました。洋服を一式買い替える事になりました。Webaddictに通うことで筋肉の量は落とさずに体重を減らしていくことができています。
 人見知りな私にもコーチが明るく話しかけてくれるので私も少しずつ話せるようになりました。Webaddictに行くことが楽しみになったし、家からほとんど出なかった私が、今は外に出て運動するようになりました。
 最初はWebaddictの他にウォーキングをしていましたが、Webaddictに通い続けているうちに下半身、特に足腰の筋力がついた事に気づきました。学生の頃は走る事さえできなかった私ですが、今はスロージョギングを5km以上、普通に走れるようになりました。今までの私では全く考えられません。これもWebaddictでこつこつと筋トレに励んだ結果だと感じています。Webaddictに来てワークアウトをしていても、少しずつですがマシーンを早く大きく動かせてきている事に気が付きました。筋肉が少しずつついているのだと思います。今までは自分の腹筋の場所などわかりませんでしたが、今はお腹を触ってみると硬い部分があり、「ここが腹筋なんだな」と腹圧を意識しながらマシーンを動かせています。
 夫や娘にも「ママは本当に変わったね~。まるで別人だよ。よかったね」と一緒に喜んでくれます。一緒に生活している家族に体の変化を気付いてもらえるのがこんなにも嬉しい事だとは思いませんでした。
 他にも変化がありました。まず一つめは、私はぎっくり腰の経験があって、半年に一回はぎっくり腰になる癖までついていました。整形外科のお医者様にも「痩せたほうがいいですよ」と言われていました。しかしWebaddictに通うようになってからは不思議と一度もぎっくり腰になった事がありません。これは私も驚きました。腰周りの筋肉もついてきたという事なんだろうなと感じています。
 二つめは、以前の私は平熱が35℃台と低体温の状態がほとんどでした。しかしWebaddictに通うようになってから平熱が36℃台に上がりました。この冬は風邪にかかりにくくなったし、インフルエンザにもかかりませんでした。平熱が上がったことで免疫力が上がったんだなと実感しています。
 Webaddictのマシーンは上半身と下半身を交互に鍛えるマシーンなので全身の筋肉をまんべんなく強くしていくのだなと思います。それに好きな時間に来ていいのでアルバイトをしている時は午後、休みの日は午前中と好きな時間に行く事ができます。
 体験をした時の私の体力年齢は70代前半でした。腹筋は1回もできませんでした。それが1番最近の筋力チェックでは30代後半まで若返りました。初めて実年齢よりも若い年齢になり、コーチも一緒に喜んでくれました。本当に嬉しかったです。初めは1回もできなかった腹筋が今は普通にできている事に驚いています。
 私にはダイエットのために必要な筋トレをしっかりと教えてくれる場所であり、ぎっくり腰にならなくなったり、ジョギングができる体力がついたりと本当にいい事づくめだなと思っています。おばあちゃんになってもずっとWebaddictに行きたいなと思っています。元気に過ごすために筋トレがこんなに大切な事なんだと気づかせてくれたWebaddictとコーチに感謝しています。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

感動したら、シェアボタンを押してください