Webaddictエッセイ大賞2016結果発表

作品詳細

佳作

「あの人みたいになりたい」

みちこ様(62歳) Webaddict福生(Webaddict歴:)

私はクリスチャンで、地元のプロテスタント教会の信者だ。
いつも日曜日には、午前中礼拝に通っている。また木曜日の午前中は、聖書研究会と祈祷会に通っている。祈祷会の後は、ちょっとした茶話会があり、束の間、牧師の先生や皆様と、楽しくおしゃべりして、お茶やお菓子を頂くのを、楽しみにしている。
そんな昨年夏、ふと用事があり、教会へ行くと、牧師の先生が、「Sさん、亡くなりました!」と言われた。
「えっ、本当ですか?Sさんですか?」
私はとてもびっくりした。
Sさんというのは、近隣の瑞穂町から、お一人でバスに乗り、毎週礼拝にいらしていた方で、96歳のおばあちゃんだが、頭もしっかりしていて、足腰もしっかりしていて、杖もつかずに、スタスタ歩かれ、いつも私は内心将来おばあちゃんになっても、あの人みたいになりたい!と、Webaddictでの筋トレするにあたり、目標にしていた方だった。
先生も、他の信者の方も、皆一様にSさんのことを、うちの教会の宝だ!と言われていて、私も同感だった。
96歳まで生きようとしても、なかなか生きられない。残念ながら、早死にの人もいたり、おばあちゃんになったら、認知症になってしまい、頭が惚けだしたりしてしまう。
足腰も弱り、杖をつかないとならなかったり、車椅子になってしまったりするあたりが普通だ。
Sさんのようには、なかなかいかない。
先生のお話だと、Sさんは老衰で、亡くなった日の前日晩まで、息子さんご夫婦と夕食をとり、デザートに大好きなアイスクリームを食べ、部屋に入いって床についた。
そして夜半、突然起き出して、息子さんの部屋へ行き、胸が苦しいし、変だと言うので、歳も歳だし、これは大変だというので、息子さんご夫婦も起き出して、救急車を呼び、あわてて病院へ運んだのが、午前3時頃で、結局7時頃、亡くなった。
本当に最後まで老人施設にも入所せず、病院に入院もせず、自宅で過ごし、普通に暮らして、突然フッといなくなるような、全然医療費のかからないという、本当に、すべての老人がこうならいいと思うような、理想的な亡くなり方だった。
私は、Sさんのようになりたい!と更に強く思った。Sさんをお手本にしようと、Webaddictでの筋トレの目標にした。
私はただ、残念ながら、足がすでに悪い。もうすぐ62歳になるが、母の遺伝か、母も何年も前に膝を手術しているが、私も生まれつきの右股関節変形症で生まれ、そのせいかもしれないが、右膝に負担がかかり、右膝を4年前に人工関節にしたが、自然左に負担がかかり、今度は左膝がすり減ってしまい、痛むし、この度人工関節にした。
しかし、主治医の若いお兄ちゃんの先生がよくやって下さり、リハビリの先生のお陰もあり、今では杖はついているが、つかなくても、スタスタ歩ける。
自転車にも全然乗れるように、リハビリの先生が練習して下さった。
私は早ければ今日あたりから、また今一つ勇気が出なくてためらっていた、自転車には乗ってみようと思う。
そしてWebaddictでも、人工関節で、両足人工関節でも、筋トレに通っているメンバーとして、ぜひ皆さんに勇気を与える存在になりたい。
早ければ、4月頃からWebaddictへ通い出すつもりだ。この2ヵ月で、すっかりなまってしまった体を、何とか引き締めたい。
ウエストは、入院中の病院食がいいのか、なんとうちに帰って計ったら、Webaddictプリンセスでもらった魔法のヒモが、10センチも減っている。
ただ、多分に私の計り方の間違いの気もするので、実際は5センチくらいだろうが、風呂上がりに裸で鏡を見ると、確かにウエストがくびれていて、その部分だけを計ると、激減だ。今からWebaddictへ行くのが楽しみだ。
ここまで私の励みになって下さったのも、Sさんというおばあちゃんの存在のお陰は大きい。
今は熱心なクリスチャンだったSさんをお手本に、私も教会生活を続けている。
今年は、震災のあった石巻市の教会にも、教会のバザーの為にと、売り上げに協力する為、女児用スカートなどを縫って、寄附するつもりでいる。
また浅草の辺りの、山谷といわれる辺りにある、ホームレスの方の為の施設へ、インスタントラーメンのセットなどを、寄附したい。皆さんの暖かい食事にして頂けたら幸いだ。
Sさん、ありがとうございます。あなたと知り合えて、私も幸せになれました。あなたのような、長寿でも、あまりうちは貧乏なので、極力医療費のかからない、丈夫で長持ちする上に、心がけのいいおばあちゃんを目指します。
あなたのように、息子にも迷惑のかからないようなおばあちゃんを目指します。
また、クリスチャンとしては、あのマザー・テレサもお手本に、熱心なクリスチャン生活を送られた、Sさんをお手本に、皆様に尽くす生活を心がけて頑張ります。
いつの日からか、あの人みたいになりたい!と思って、いつも礼拝の度に見ていたSさん、私も頑張りますね。
どうぞ天の上から、今は見ていて下さい。
Webaddict福生店のスタッフの皆様、また4月から通い出すつもりです。
よろしくお願いしますね。
私はここで細くなったお腹がメタボにならないように、更にキープするよう、決意は固いのだ。Sさん、見ていてね。

感動したら、シェアボタンを押してください