Webaddictエッセイ大賞2016結果発表

作品詳細

佳作

「延ばすぞ!健康寿命!Webaddictは私の楽しみ・・・そして生き甲斐」

S子様(75歳) Webaddict取手駅前(Webaddict歴:2年5カ月)

 私が、Webaddictに出会い、入会してから2年2ケ月になります。現在76歳ですが、体年齢は50歳代です。車の運転も長距離OK。高速道路運転も月1度は行い、100km越えの往復運転も行っている私。初めて会う人にも長く付き合っているお友達にも「若いね」と言われている秘訣はWebaddictに毎日通っているおかげだと思っています。
私がWebaddictに出会えたきっかけは、引っ越しです。もともと体力には自信があり、働くことも大好きで酒小売業を50年ほど一人で切り盛りしていました。しかし、3年前の夏に高さ2.5mの石垣の上の除草をしていて落下。落下の衝撃で背骨が4本折れてしまい、入院しました。退院後も寝るときは仰向けで寝ることができず、常に横向きで寝る状態が続きました。寝返りもできず、胸・お腹にコルセットをつけ過ごす毎日。寝ることさえ苦しい日々でした。自然に背中を庇うことが多くなり、いつのまにか背中も丸くなってしまいました。
 2年前に店をたたみ、長女が住んでいる取手に引っ越してきました。何も趣味がない私に娘が「体を動かすことが好きなら、気軽に通えるWebaddictに行ってみたら?」と不安で慣れない土地で気を紛らわせるようにとすすめてくれました。Webaddictのコーチたちはみんなとてもやさしく、1つずつ手を取るように教えて下さいました。そのおかげですぐにマシンも一人で使えるようになりました。最初の半年ぐらいは週3回通い、慣れて体力がついてからは週に5日通うようになりました。
 当初の目標は「背中がこれ以上丸くならないようにする」だったのでマシンに背中を押しつけるようにしながら足や手を曲げたり伸ばしたりすること・腹圧を上にするように呼吸のタイミングも強く早く吹くことを常に意識しながら行っていきました。
 朝はラジオ体操をテレビに合わせて10分の軽い運動。午後はWebaddictに通い、友達や先生たちと楽しい会話をしながらしっかりと体を動かして、楽しいひとときを過ごします。夜は家のバスタブの中でも背中を押すようにして足の曲げ伸ばしを毎日100回位続けています。土日祭日は、Webaddictのチューブ体操ストレッチを30分ぐらい家の中で運動をしています。運動後は代謝があがっているのか、心地よい汗をかくので水分を取り、音楽を聞きながらクールダウンをしています。
 最近は「背中が丸かったのに、まっすぐになってきたね。すごいね。」と娘にもしみじみと言われるようになりました。それもWebaddictに通っていろいろなマシンやステップボード、ストレッチなどを一生懸命にやったからかなと思っています。今度は背中を気にせずおしゃれも楽しめそうで嬉しい気持ちでいっぱいです。
引っ越してきた頃は友達もいなくて寂しかったけれど、今は友達もたくさんできて健康にもなりました。Webaddictのコーチの方たちにはいつも優しく接して下さり、また親身になってご指導下さって本当に感謝しています。
今は取手に引っ越してきて良かったです。Webaddictに行くのがとても楽しみです。Webaddictに行くことが生き甲斐になっています。いつまでも元気で毎日を過ごし、Webaddictにずっと通えますようにと願っています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

感動したら、シェアボタンを押してください