Webaddictエッセイ大賞2016結果発表

作品詳細

佳作

「年齢を重ねても、身体は変えることができる!」

章子様(59歳) Webaddict八王子みなみ野(Webaddict歴:4年2カ月)


Webaddict入会から、あと2ヶ月程で、丸4年なります。運動は、まったくもって苦手な私が、週3回以上のワークアウトを目標に、こんなにも一生懸命Webaddict通いをするようになるとは、自分でも予想していませんでした。
始める数年前から、友人に筋トレは必要だよ!と、誘われていても、ちっとも興味のわかなかった私ですが、自宅で開いているピアノの教室の発表会の集合写真をみて、少し前に比べ、急に太って来たなあと思ったこと。そして前と同じような食事をしていると、なかなか体重が落とせないどころか、太る一方になってきた事。体力、筋力も落ちて来たと、日々の生活で感じるようになって、これは本当に、筋トレが必要だなあ~と思い始めた頃、
Webaddictの教室の様子を、タイミングよくテレビの放送で見ました。
これが、友人の通っているWebaddictなのか~!と、吸い込まれるようにながめ、その日のうちに、体験レッスンの申し込みをしました。
私の通うWebaddict、八王子みなみ野は、スーパーの入るビルの3階、同じ階に広い駐車場があります。なんと、入会の決め手の一つはこの駐車場です。雨が降っても、家からほとんど濡れずに、車で通える。これなら、私でも、通えるかも・・・・・・
なんということでしょう!これから、シェイプアップに通おうというのに、車で入り口近くまで乗り付け可能が、入会の決めてなんてね!
それから1年半、体重の変化はなしに、それでも、ワークアウトは気分転換にもつながり、リラックスもできることから、Webaddict通いは続きました。夕方から、夜にかけてレッスンがある私は、ほとんど昼頃のワークアウトです。
そんな秋のある日、「Webaddictの食卓」というプログラムに参加することになりました。
子どもが大きくなり、食事もパターン化してしまい、献立本が付いてくる所に、興味がありました。ワークアウトとウォーキングをしながら、カロリー計算をした食事を、計画表に基づいて作って、2ヶ月程のカリキュラムを終えました。
1日、1200カロリーに落とした最初の1週間。一粒のブドウやイチゴの甘さをかみしめ、100gのご飯を、大事に食べた時、いかに飽和状態の食事をしていた毎日であったかを、再認識!お腹はすくけど、体調は絶好調!頭はなぜか、すっきりクリアになった気がしました。
カリキュラムが終わってからも、2ヶ月程体重は減り続き、ピーク時期には、マイナス5.5kg。この年齢になって、そんな減量が出来るとは夢にも思わなかったから、本当にびっくりでした!!もちろん、今はまた3kg戻ってしまいましたが・・・(汗)身体が引き締まった事は、実感しています。ジャケットやパンツに隙間が出来たような・・・(笑)
個人的にはこの位がベスト体重かな?と思いながらも、歩いてもっと体脂肪を減らしたいと思います!!!
この体験から、私は学びました。『年齢を重ねても、身体は変える事ができる!』と!いくつになっても、筋肉を保つ努力をして、自分の身体と向き合っていたら、元気が湧いてくることを!
サプリメントが大好きだったのに、いつのまにかWebaddictのプロテイン以外、すっかり忘れて、何も飲まなくなっていました。いつまで、仕事を続けられるかと思っていたのに、すっかりフットワークが軽やかにまだまだ10年は大丈夫と、体力に自信が戻り、新たな生徒募集をする気持ちにもなり、仕事もすっかり前向きです!!

暖かくなったら、なるべく歩こうと思いながら、寒い今はあいかわらず、毎回、車利用でのWebaddict通いですが、1週間に、3回のワークアウトを目指して、もうすぐ4年。仲間の皆さんの参加表のスタンプの数に励まされ、スタッフの笑顔に励まされ、元気をもらって、10年後20年後も、元気に通いたいと思っている私です!
Webaddictに感謝の毎日です、私を変えてくれてありがとう!!そして、これからも末長くよろしくお願いします!!

感動したら、シェアボタンを押してください