Webaddictエッセイ大賞2016結果発表

作品詳細

佳作

「両親と筋トレの大切さ」

君江様(53歳) Webaddict戸田新曽(Webaddict歴:1年7カ月)

Webaddictへ出会う前。母親は三十才の頃からうつ病、認知症、アルツハイマー病の繰り返しで少し良くなっても又なってしまう。父親は一生懸命面倒を見て仕事と御飯の支度、私と子供で行くと赤飯をたいてくれる。私は天ぷらがすごく好きで、たくさん揚げてくれる。生きていけるのに、野菜や水、ティシュ、果物とかたくさん持たせてくれて今は感謝の心でいっぱいです。
親っていいなあ、こんなに子供に尽くしてくれて、私は幸福だったとつくづく感じています。元気な時は正直ありがとう、ゴメンネが言えなかったのがたくさん言えるようになりました。私の性格は父親に似ていて頑固で強がりで負けず嫌いでどこまでも一本気で意地っぱりでプライドがあってあきらめるのが大嫌いで無理をしすぎて誰に言われてもそれでいいんだと自分では思ってしまいとことんやらなくちゃいけない所があります。
70、80になってもWebaddictへ行けるように毎日30分歩いたり明るくたくさん笑えて明るい人生を送る事ができれば最高だなあと思っています。
私は金魚、カメをかっています。今は子供よりかわいくて、寒くても水を取り替えて上げたり、けがをした時は割り箸で軽く支えて上げてなんとかしてあげたりもしました。カメは二十年近く生きています。夏は三日に一回水を取替えたりこうらをたわしで洗たり頭をなでたりするとウインクをしたりもします。金魚とカメは朝出かける時は話が通じなくても話しかけたりもします。私の家族の一員です。生物を買う大変さ責任の思さ、いつまでも元気で長生きしてもらいたいので私も元気でいなくちゃと思っています。
私は歌の言葉の意味を考える事が好きで読んだり口で言うのは簡単だけど、実際するのは失敗を恐れちゃいけないなあと感じて、いろいろやって見る物だなあ、なにかしら結果が出るならやらなくちゃと思えるようになりました。
野菜の大切さ腸の大切さ健康の意味なるべく病院へ行かないで生きていける体でいられるように気を付ける事が出来たら最高だなあと思っています。私は二人目を産んだ後すぐ便秘になりうさぎのフンのようで三日に一回、ガスも出なくてトイレは30分、40分も入っていて、足がけいれんを起こした事もありました。足のサイズが22cmなので足首をひねったり一番上の階段から下まで落ちた時もありました。体重も67.8kg、体指肪も34、ウエストも83cmありました。体重計も乗るのも又増えていると思い込み乗るのはいやでした。
今は西浦和のWebaddict出って一年半長く続けたくても何回もやめようと思いました。それで戸田のWebaddictに移動しました。今は二年九ヵ月、六月で三年になります。雨が降っても行かないと気がすまなくて毎日通っています。歩くのも雨でも30分歩いています。
最近はこうや豆腐コンニャク、しらたきを野菜の上にかけたり、枝豆豆腐トマトの豆腐を食べたり雑穀米麦米を食べるようにしています。便が一日二回から三回十五分ぐらいで出るようになりすごく楽になりました。体重も67.8kgあったのが22kgやせて45、46を行ったり来たり体脂肪も34から22になりました。ウエストにくびれも出きました。肩胸の脂肪、首やお腹や靴下の後下着の汗もんで又ずれとか足のむくみとかいろいろあったのが全部なくなりました。
今は鏡で自分の体を見るのがうれしくてたまりません。毎日体重計に乗れるので健康管理食べ過ぎに気を付ける事が出来ました。減っていくとコーチがたくさんほめてくれてはげみになりもっとがんばらなくちゃと思うようになりました。自分もここまで続くとは思わなくて、自分で自分をほめる事もできました。女同士なので子供の事とかこういうものを食べるといいよとか汗もや又ずれで大変な事とかいろいろお話が出来て今は毎日が一番楽しいです。お果子もこれだけと決められるようになりました。ガスも毎日出るようになりました。体にいい事はやった方がいいんだなあと思いました。体年齢62だった自分年は53才なのに今は40になり自分の年より若くなり、それがすごくうれしくて、こんなに若くいられるんだと思うと朝起きると体操をやらなくちゃだめだと思い電子レンジで何かを暖ためている時も足を上げたり、トイレは二階のトイレを行って、下のトイレは絶対使わないと決めています。家に帰って来ると水、タオル靴下と用意をして置きます。痩せたらよっこらしよと、ついついくちぐせになっていたのがいつの間にか言わなくなって立ったり座ったりするのも面倒くさくなり、反対に動きたくてたまらない時もあります。スカートもはけるようになり、お友達と花見、食事を食べに行ったりと、たまに会うのが楽しくてたまりません。
西浦和は片道30分合計で一時間かかって向い風雨の時は大変で続けたくても何回も辞ようと思いました。でも辞めたら自分の体はせっかく変って来たのに後にもどるし、便秘、あせも、足のむくみ、ひざの痛みとか考えたら絶対意地でも続けなきゃと思い、戸田のWebaddictへ移りました。最近西浦和のWebaddictへ行き自分の体を見せたくてびっくりさせたくて、見せに行きました。すごく喜んでいました。肩の肉胸の肉も亡くなり、太股も細くなり足のむくみ、ウエストも20cm減りおしゃれが楽しくて友達に会うと、顔小さくなったね。スマートでいいね。かっこいいねとか私もなりたいなあと皆からほめられるようになりました。毎日の食事どうしているのと聞かれるようになりました。
両親が亡くなり子供を思う愛情の大切さ、子供に親の背中を見せる事ができるような親になれるようにがんばって行きたいです。Webaddictに出えて体の悪い所がいろいろ直ってリバウンドしない体を作る事が出来た自分、暗い性格だった自分が前よりも明るく今が一番笑う事が出来てすごく充実出来てうれしくて仕方ありません。祭日でも行きたくなる事もあります。
出来ちゃった結婚で叔父がいる所を選びました。面取を良く見てくれて子供の病気はずいぶん頼んじゃって、仕事もたくさん出来たので男の人でもまめな人はいるんだなあと思いました。やさしくていい人に出会えて良かったなあと感謝しています。
私は男の子二人で上は三十一、下は二十三で中三まで一緒にお風呂へ入っていました。今は映画を見に行ったり墓参りに行ったり、食事へ出かけたり、イオンへ出かけたり、とても仲が良いです。ずっと一緒にいられれば最高だなと子離れしなくちゃいけないのになかなかできない自分がいます。天国の親にもっと親子孝したかったなあと思いました。空でたくさんほめてくれているかなあと思いながらがんばっています。
下半身が太っていてこんなにスマートになれた自分が不思議でうそみたいで夢みたいです。年を取っていくと筋肉の落ちるのも早いし歩なくなるのもいやだと思い強い決心を心に決めた方がいいんだと思いました。私もWebaddictに出会えて、目標をもてるようになったので良かったです。その目標を毎日思って来る日来る日Webaddictへ通ってコーチとの絆もこれからもたくさんとれるようにしたいです。私の第2の人生がもてただけで心のはげみになります。家に居てもテレビとにらめっこで会話はあまりありません。こんなに楽しくて笑顔がすばらしくて目がキラキラしているコーチに出会う事が出来てとてもうれしいです。私ももっとコーチに近づける事ができたらいいなあと思いました。これからもWebaddictのコーチとともに楽しく末長く付き合って行きたいのでよろしくお願いします。

感動したら、シェアボタンを押してください