カーブスエッセイ大賞2016結果発表

作品詳細

佳作

「私がカーブスを続ける理由」

峰雪様(56歳) カーブスドラッグユタカ東向日(カーブス歴:1年)


カーブスに入会して8ヶ月。知り合いの方から「腰痛がましになる様に、カーブスに通っているのよ。」って聞いて、へぇ~!カーブスって所があるんやと知り紹介して貰いました。私も30年位前から腰痛とおつきあいしていて、一年に一~二回ギックリ腰を起こすので、何とかならないかなと思いました。息子に何年も前から「運動した方がいいよー。」って言われていて、でも何をどうしたらいいのか分からず、元々三日坊主で、続けられた事が無く、運動が嫌いで近くのスーパーにも車で買い物に・・・・・・。人には厳しく、自分には甘い性格なのでなるべく面倒な事は後回しにしていました。
階段を上がるのも苦手で、エレベーターやエスカレーターを探して楽ばかりしていました。あの日無料体験で腹筋運動が一回も出来ず、体年令はなんと72才!55才だったので17才も・・・・・・。ショックでした。筋トレしてせめて実年令に戻したいと即入会しました。カーブスが気に入ったのは、30分の筋トレとストレッチ!帰りに買い物をして一時間位で行ける事です。私の生活リズムにピッタリでキツすぎない事がずぼらな私には合っていました。
入会して一ヶ月位に初めての体力測定があり、なんと一回も出来なかった腹筋運動が七回も出来たのです。嬉しかった~。子供にも「一回も出来なかったのに一ヶ月で七回も出来る様になったよ!!」って自慢しました。「やっぱり筋トレって大事なんやなぁー」って言ったら息子が「何年も前から口がすっぱくなる位、運動して筋肉を付けないとあかんって言ってたやん!!」って笑われました。
今では階段を上がるのも平気で、小走りで走れる様にもなって、友達と買い物や旅行に行くのが楽しみになりました。ちょっと今日はどうしようかなと思っても、行くだけ行ってみようと、その内どんどん楽しくなってきて、コーチやメンバーさんの笑顔を見ると、自分も嬉しくてやっぱり来て良かったなって思います。帰りの買い物や家事が手際良く、動く事が楽になりました。前は一日に一つの用事で精一杯だったのが、今では朝からと昼からと別の用事で出かけたりすっかり疲れにくくなりました。行動範囲が広がって動く様になったので、贅肉が取れて体重も半年で3kg減り、姿勢が良くなり嬉しい変化ばかりです。先日会った友達が腰痛で、「腰が痛いの?」って聞いたら「わかる?」私もそうだったから。少し前の私の姿でした。痛い所は人それぞれで、元気になれる所がカーブスですね!!しんどそうな人を見かけたら迷わず「カーブスいいよー!!」って声をかけます。
今、カーブスに入ろうか?どうしようか迷っている人がいたら、一歩踏み出す勇気と、自分に合うかやってみないと分からないから、取りあえずやってみる!チャレンジ精神でがんばってみてって言いたいです。2月にインフルエンザにかかり、珍しく三日間寝込んでしまいました。改めて健康の大切さを知り、家族の為にも私は元気で居ないとあかん!!と痛感しました。将来寝たきりにだけはなりたくないので、これからもカーブスを続けて、毎日を楽しく生きていきたいです。

感動したら、シェアボタンを押してください