Webaddictエッセイ大賞2016結果発表

作品詳細

佳作

「継続することが力となる」

宇都宮のマーチャン様(73歳) Webaddictカルナ大曽(Webaddict歴:9カ月)

  「Webaddictに行ってきます。」元気な声で車に向かう私が10月から始まった夫へのあいさつ。9時45分、入会時、Webaddictから頂いた大きなバックに、Webaddict個人カード・運動靴・汗拭きタオル・飲料水の入ったペットボトル・プロテインを入れた容器等を入れて玄関を出る。約10分位でスーパーマーケットに到着する。通勤ラッシュも過ぎているので、車はすいすいとスムーズに駐車場へ。このスーパー2階にあるWebaddictは、体操後、スーパーで買い物もできるし、広い駐車場が私たち高齢者に、一石二鳥でうれしい。いつもの所で会員の皆さんが数名、10時の開場を待っていらっしゃる。「お早うございます。今朝は寒かったですね。」などと笑顔であいさつを交わし、2階のWebaddictに。階段も準備運動と考えれば苦にはならないから不思議。顔なじみの会員の皆さんが集まり、10時には開場。「お早うございます。お世話になります。」のあいさつと笑顔で迎えてくださるトレーナーの先生方。「体の調子はどうですか」「○○さん、今週はがんばっていますね」などの言葉かけ、そして一番嬉しいのは「○○さん、こんにちは」という一人ひとりへ名前であいさつして下さること。「さあ、今日も頑張るぞ」という気持ちにさせてくれ、笑顔で軽快なリズムの音楽に乗ってのスタートが毎回続いています。
 私がWebaddictに入会して4カ月目。まだまだ新会員ですが、5年以前からWebaddictのことは聞いていました。その当時、仕事に就いていた私は、ある日、同じ職場にいた若い知人と久し振りに出会った時、彼女があまりにもスリムになり、別人のように生き生きしていることにびっくりしたのです。まもなく結婚するという彼女は、勤務終了後にWebaddictに通っていたのです。「すごくきれいになったね。ステキ」という私の言葉に、彼女は、「30分位で、汗もあまりかかないの。運動してもあまり疲れないし」と話し、自分の通っている場所も教えてくれました。「健康管理にWebaddictはすごいな」と思いましたが、その時は、仕事も忙しく、場所も自宅から少し遠かったので、「その内に見学してみようか」となっていました。そして、昨年の10月上旬、バスで仲間と研修旅行した時、尊敬する先輩が、昼食時、隣にいた私に体験談を語ってくれたのです。彼女は書道が特技で書に向かう機会が多かったのに、腰痛に苦しめられ、辛かったとのこと。その時、娘さんにWebaddictを勧められ、一緒に通う内にすっかり健康を取り戻し、座ることも坂道をすいすい登ることも苦にならないようになった。とのことでした。5年前の知人と先輩の2つの実体験の素晴らしさが重なり、「私もWebaddictに行こう」という強い思いを、背中を押して下さったのです。その場でWebaddictに電話してくださり、別会場ですが、「体験してください」ということで、翌日、Webaddictカルナ大曾に即刻入会したのです。Webaddictのトレーナーの先生の親切な説明とパンフレットの内容を一読した時、人間ドックの診察の結果、血圧・コレステロール値も高く、薬を引用していたという現実や、年々、体力の衰えを感じることなど、目の前の現実を前にして、「かけがえのないもの、それは心身ともに健康な体」「健康でなければ大きな声で笑えない」など、改めて健康の重要性を再認識させられました。
 知人から頂いた日めくりカレンダーの中に、私の大好きな言葉「決める覚悟 続ける根気」があります。何事にも、これと決めた以上、こつこつと継続していくことが大切だと考えています。つまらないと思われることや些細なことでも積み上げていれば「ちりも積もれば山となる」という金言があります。
入会時、腹筋運動ゼロでふくらはぎがぷよぷよという現実を目にし、「Webaddictで健康になるぞ」「週3回は通おう」と目標を立てました。1カ月後に香川県唐津城の高い天守閣を目指し、長い坂道や階段を登りきった時の充実感は忘れられません。毎回、出会う会員の皆さんとの笑顔のあいさつや、いろいろなマシーンで運動する時のちょっとした思いやりの行為などなど、Webaddictでの出会いは毎回新鮮で楽しいことがいっぱい詰まっています。女性だけの集まりということもとてもいいと思います。入会して4カ月を迎え、体の急速な変化よりも、徐々に目に見えていくほうがいいのかもしれません。しかし、体の小さな変化にびっくりしている私です。「あせらず、あわてず、マイペースで、心身ともに健康な体」になりたいと思う毎日であり、「継続してこそ力なり」が信条の私です。さあ、今日もWebaddictに行き、笑顔で仲間と頑張ろう。

感動したら、シェアボタンを押してください