Webaddictエッセイ大賞2016結果発表

作品詳細

佳作

「Webaddictを通して変わった毎日(希望実現に自信がつきました。)」

榮様(84歳) Webaddict大河原フォルテ(Webaddict歴:8カ月)

 Webaddictに通わせて頂く事が、私の楽しい日課になり、嬉しく感謝しています。そして今、Webaddictエッセイ募集のお陰で、思いのまま、したためさせて頂ける幸せ、ありがとうございます。

 希望実現!!欲張りの私、数多くありますが、先ず一番目、実父の遺志をついで、お茶室を作り、裏千家のお手前を、和服姿でお友達とさせて頂くことです。実父は三十代の若さで、自営の商売も繁盛し、そして末生流お花、裏千家のお茶の資格を取り、娘さん方に教えていました。私もお花は免許を頂き教えさせて頂いていましたが、本業仕事が忙しくなり、休んでいます。大阪生まれですが、外国航路の機関長の夫と御縁があって、夫の生地宮城に移住、両親と同居、四十余年がすぎました。皆様のおかげで住めば都にさせて頂き、仕事も一層忙しくなりました。

 一、八十才になり、やっと心のゆとりも出来て、お茶を習う事になりました。初めてのお点前の時、チック!!膝が痛く、軽々とお座りができません。家では洋式故、お座りしたことがないので仕方ないと思いました。
でも嬉しい事に、Webaddictさんの広告を見て、早速お世話になりました。楽しく明るくコーチさんのお導きのお陰で、少しずつですが、よくなり、苦にならなくなりました。毎日休まないことを心に決め、無理をしないで、継続は力なりの諺を実感した私です。
所が、昨年九月初め、急性関節炎にかかり、全身硬直、仙台の病院に入院しました。先生は少なくとも二カ月入院...。幸福の絶頂から奈落に突き落とされた私。でもでも、何とか頑張って元の健康体になるぞと決心、自分をはげましました。リハビリの項目で自分のできる事を、時ある毎に少しずつしました。歩行器を使って、ゆっくりぼちぼち...。一番きついのは階段の上り下り、榮さんがんばれ!!と心の中で励まして...。筋トレをしていたのに、どうしてこんな事に...、いいえ父の遺志を継ぐために筋トレしていたお陰で...と心を入れ替え、と同時に、今迄健康が当たり前と思っていましたが、健康への感謝をしていなかったので、神様が、感謝をし、そろそろ人様への思いやりをする様にとのお教えだと思いました。階段の手すりを両手で押さえ、左足さん、右足さん、それ!!がんばってと...。そして奇跡的と思えるほどだんだんスムーズになり、先生の前でまあまあさっさと大手を振って歩き、そして階段も楽に上り下りが出来たので、二十二日目に退院させて頂きました。
先生は、「一番ひどいと思っていた森さんが、一番早く良くなりましたね。うん、筋トレのおかげもありますね云々と...。息子は退院できても"段差等、家の中を改造"と思っていた位でしたが、お陰でする必要はなくなりましたのよ。念のため、二、三ヶ月ほど筋トレを休ませて頂きましたが、今年の一月からは又、休むことなくお世話になっています。お茶の方も又、一からレッスンを受けています。出来れば、書道、お花のように、お免許を頂ける迄、がんばりますと、心に誓って楽しくお点前をさせて頂いています。
何より健康が一番、それには申すまでもなく筋トレに行かせて頂くことでございます。天国のお父ちゃん!!応援してね。ほんとに筋トレのお陰でお茶も出来るようになったのよ。

 二、余談になりますが、子供の中学校時代、校長先生の健康についてのお話の中に、人間が百六十八迄生きた記録がある云々とのことをお聞きした時、まだ四十代であった私故、遠い先の事と思っていました。あれあれ!!気がつけば丁度半分の八十四才の私がいる。よし!!人生の第一歩、その半分の八十何年か以上に、健康長寿だ、筋トレで頑張り世界ギネスに乗せて頂くわ、がんばれ榮さん!!...と。またまた筋トレのお陰で、このように思える事に感謝でございます。自分の歯が三十本あり、昨年表彰されました。私の宝物の一つです。筋トレのお陰で歯の筋肉も一層丈夫になりますね。

 三、五十三才で運転免許を頂いた私、無事故で毎日楽しくそれはもう気をつけて運転させて頂いてます。筋トレも毎日行けるのも、車のお陰です。ほんとうにまさか筋トレ、役に立って嬉しい嬉しい私です。天国へどうしても神様のお言葉があれば、免許証を持って行き、夫を乗せて宇宙をあちこち走りたいですね。

 四、元来楽天主義の私ですが、ちょっと今迄淋しいと思っていた事、神戸より同窓会の案内等きてもなかなか行けない事、でも今は、筋トレの会員さんが同級生です。毎日のように楽しく逢えるし、道で逢ってもこんにちわ...と明るい笑顔でお声をかけて下さり、何よりうれしく思っている私です。仕事柄、日中だまってさせていただいているので、お話しあい大好きな私にとっては、何よりの喜びでございます。お互い元気でますます頑張りましょうね!!一般の皆様のお手本になりましょうね。

 五、またまた余談が続きます。大河原Webaddictさんは、デパートの一階の所にあります。バーゲンセールが何よりも楽しみです。靴も、上から見てなるべく小さく見える、そしてスッと履きやすいもの、今迄三十足近く求めました。又、服は自分でも作りますが、割安で格好良いものを見つけた時は、ワクワク、買ってしまいますね。目のお正月ですわ。又、もちろんスーパーもありますので、おもに半額ものを見つけるのも又、楽しみの一つですよ。そして会員さんとも逢い、にこやかに少しでもお話し合いできるのも、幸せですね。又、明日ねえーと。

 六、私は歌う事も好き、現在、カトレアコーラス(月四回)、あじさいコーラス(月二回)、あの頃あの歌コーラス(月一回)、ひまわり仲良し会(月一回カラオケ)、そして毎年十二月第一日曜日、ベートーベン第九発表会(毎年七月~十一月末までに二十五回レッスン有)。もちろん体力的にハードですが、筋トレのお陰で疲れる事もなく、楽しく皆さんと心一つにして...。本当に嬉しい限りです。

 七、今迄あまり料理を作るのが、ついめんどうな事(お恥ずかしい限りです)と、思っていましたが、毎日筋トレに行かせていただくお陰で、近くのスーパーより食材も多く割安な事もあって、同じ館内なので、毎日楽しみにして料理を考え、材料を買うようになりました。そして五番目の時にも話しましたが、会員さんに逢えるのも又、大きな楽しみでございます。

 等々とりとめのない事ばかりしたためさせて頂きました。今迄希望を漠然と思っていた様な私でしたが、Webaddictさんにお世話になってからは、タイトルの如く、実現に自信がつき、健康長寿の思いが一層募ります。終わりに分かりやすく一から七迄まとめさせていただきます。

 一、 茶室を作り、実父の遺志をつぎ裏千家のお点前をさせて頂く。
 二、 余談に入りますが、健康長寿筋トレがんばり世界ギネスに。
 三、 五十三才で運転免許を取り、お陰で毎日安全運転でWebaddictに行かせていただける。
 四、 実家は神戸故、同窓会等行けないが、筋トレの会員さんを同窓生と思い、嬉しい。
 五、 Webaddictさんがデパート館内にある為、色々な買い物もできて、楽しみ嬉しい。
 六、 歌う事も好き故、色々なサークルにお世話になっていますが、疲れることなく...。
 七、 今迄めんどうと思っていたお料理、Webaddictさんと同館内に大きなスーパーが有、食材も多く、楽しみになり、これも又嬉しい。

 Webaddictのコーチさんの皆様、忙しいからと言ってマシンを半分位にして失礼したりしますが、今後ともよろしくお導き下さいませね。

感動したら、シェアボタンを押してください