カーブスエッセイ大賞2015 結果発表

作品詳細

佳作

「出会い」

美枝子様(63歳) カーブス静岡田町(カーブス歴:2年10ヵ月)

人生は想い出づくり
出会いあり別れあり人間て面白いよネ
『喜』んだり
『怒』ったり
『哀』しんだり
『楽』しんだり
そして辛い日々も・・・な~んて。
私なりに考えてみました、そしてもう少し付け加えるとしたら男にとって女は"華"
である そんな"華"を感じさせられる女性素敵ですネ、あと数歩です(笑)。

辛い日々・・・私にとって辛かった日々三つ程あります。
一つ目は息子が小学5年私の誕生日でもあった日に、
死を直面とする交通事故に遭ってしまい入院し息子はベッドの上でぐったりしてるだけで動きもしませんでした。あらゆる検査をした結果、医師が「どうも腸から下が動いてないので直ぐ手術させてください」とお願いしてくれ医師に任せ即手術に・・・。

7時間30分という大手術でした。
結果は十二指腸破裂でした。
お腹を横に切り30針縫う事に・・・。
手術が終わり医師からの説明を聞きながら泣けて泣けて苦しかったです。
そして二ヶ月の入院を経て元の元気な身体に戻り無事退院する事が出来ました。
その二年後位息子は、
相撲取りでもないのにツッパリ時代へと・・・泣かされましたぁ。

二つ目は娘が宮城県の人と知り合い結婚する事になり静岡で式を挙げ宮城県へと行くことになった日、駅のホームまで見送り手を振っているうちに寂しくて寂しくて新幹線に飛び乗ってしまい泣きながら娘を抱きしめてしまいました。その数年後の別れの時、今では孫が泣いてくれます。
複雑な気持ちですネ。その孫とも今ではメールのやりとりで幸せを感じています。

三つ目はある事情で長年苦しみ、31年住み慣れた所から引っ越すまでの事です。
家を建て替え引っ越し、又改に数千万という住宅ローンが発生してしまいましたが今は気持ちがう~んと楽になりローンには代えられないスッキリとした気持ちで生活しています。
人により辛い事が異なり、もっともっと辛い日々を送っている人が数知れないと思いますけど・・・。

人には色々な出会いがあります。
私に例えると学生時代の多くの友人先生との出会い、結婚して子供を産み子供を通してのお母さん達との出会い、職場の人達との出会い。

二年程前私の職場に20代の女性が入って来てその女性と少しお付き合いをし、一緒に食事、カラオケに行った時にその女性が私に向かって「私○○さんの様なお母さん欲しいです、出会えて良かった」と言ってくれました。「どうして?」と聞きもせず何も応えられずに・・・。
その女性は事情でおばあちゃんに育てられたみたいです。後で考えて私の事をそんな風に思ってくれてたんだと思ったら嬉しかったです。

人は誰も知らない者同志の初対面から始まります。初対面で終わってしまう出会い、初対面がきっかけでお付き合いが始まる出会い、初めて会った時にこの人と又会ってみたい。もう一度会ってみたいと思われる、そんな人になれたならナ~と思っています。
私の"モットー"かな?

人間にとって無くてはならない物それは"水"又人間にとって一番怖い物それも"水"の様な気がしています。

まだあります。人間にとって無くてはならない物〔筋肉〕ですネ。
以前テレビで"韓国人の歩く姿が美しい訳は筋肉を鍛えているからです。
筋肉を鍛えるのに手っ取り早いのはラジオ操です"と言っている番組を観ました。筋肉についてあまり気にもしていなかったけど翌日から毎朝ラジオ体操を心がけ、その数日後カーブスを知り入会。
そして今は正確な動きを観たくテレビ体操の毎日です。

カーブスに入会して三ヶ月の時マガジンで作文募集の記事を読み時間が無く極々簡単に書いて応募したら考えてもいなかった"佳作"という大きな賞を貰う事が出来ました。
その時の素敵な景品の中に"フルグラ"が入っていてそれが私と"フルグラ"との出会いです。それ以来牛乳、ヨーグルトに混ぜて毎日食べています。
牛乳を加える事で蛋白質が3倍摂取できますよネ。そして二回目も応募しまたまた"佳作"私なりの〔金メダル〕です。
コーチが「今度は大賞を」と言ってくれましたが、
「もうかく事もないしこれ以上かくと後は恥をかく位かナ」と(笑)

でも気持ちの変化でかく事に・・・。
私の〔アホ〕さを受け入れてくれいつも感謝しています。
川柳でふざけて、「ストレッチ浅く7秒深く7秒何秒やっても効果出ず」と言っちゃったら「困ります、困ります」とコーチを慌てさえてしまったので反省して後日「筋肉をほぐして伸ばす効果はストレッチ」に改めました。どうです?
三人のコーチは本当に一生懸命で可愛いですよネ。

私が所属しているカーブスは私が生まれ育った場所の近くなので当時を思い出しながら懐かしく通っています。妹が学生時代親友だった女性とカーブスで出会いその女性のご主人と私が同級生だったり他にも地元の人との出会いがあり奇遇ですよネ。

何人かの人と親しくなり暗~かった性格も店内の蛍光灯の様な明るさに?
この田町店にはキレイな人大勢いますョ
皆さん元気だし明るいし人生の終わりを忘れちゃいそうな気分にしてくれます。

今迄大病も無く、入院といったら女性なら大半は経験のあるお産での入院、その17年後位に子宮筋腫が見つかり筋腫は勿論子宮全摘手術で二週間の入院、その14年後位に足をケガしてバイ菌が入り、腫れあがり熱を出し二週間の入院手術は無く「昔なら死んでましたよ」と医師に言われました。
あの時は本当に痛かったぁ

兄がある病で入院し、ベッド上の生活になってしまい股の筋肉が無くなり体も衰弱し、やがて息を引き取る事になってしまいました。
健康って本当に大切ですよネ。

自分の体調を考えるともう少し存在できそうだし筋トレももう少し続けられそうだし、大好きな掃除にも励めそうだし・・・ネ。

コーチがメンバーさんに、
「今度はいつ頃来れそうですか」?と聞いているのを耳にします。
メンバーさんが「○○頃です」と時間を空けてしまう人もいます(もったいない)。
私は毎日必ず同じ時間に仕事が終われるので毎日行けるけどハードになってしまうしマガジンの記事にもあった様に筋肉を休ませる事も大事だし、旦那さんと夕食を共にする時間も大事だと思い適度に休みを入れ、休んだ事によって「よっしゃ~今日は筋トレ行くぞ~」と自分を元気づけています。
休んだ日は入浴時に膝まで湯船につかった状態で一通りストレッチ(⑫はちとムリ)水を入れたペットボトルで、
・ショルダープレス
・チェストバック
・バイセップ トライセップ
感覚の筋トレで~す。

あぁ~どうしよう
筋肉美人になっちゃったら!?
そんな筋肉美人目指して明日も・・・。

そして今日も健康で過ごせた事に感謝して、
「今日も一日ありがとうございました」と声に出し眠りにつく・・・私。
夢は『大賞』え~っ!?

あっそうそう忘れる所でした
出会い=今は亡き両親との出会い
姉、兄妹との出会い
主人、二人の子供との出会い
そしてそして可愛い可愛い四人の孫達との出会い。

さらにカーブスのメンバーさん、コーチとの出会いあり別れありですネ。

感動したら、シェアボタンを押してください