Webaddictエッセイ大賞2015 結果発表

作品詳細

佳作

「Webaddictに出会えて」

修子様(77歳) Webaddict石神井公園(Webaddict歴:5ヵ月)

昨年二月に九十七才の母を亡くし、同じ年の十二月に百四才の父を亡くしました。
そして今年の一月に夫を続けて亡くしました。難しい病気だった夫を十三年二ヶ月の間自宅で介護しましたが一ヶ月の入院の後、帰らぬ人となりました。
その辛さと悲しみは言葉では云いつくす事が出来ません。それでも三人の子供達と四人の孫達に支えられて少しずつ元気になりました。


相続の事、いろいろな手続きがやっと終り落着いてきた頃、昨年暮近く友人に逢い、
"私ね、三回ぎっくり腰をしたけどWebaddictに入ってからしなくなったわよ"と紹介して頂いた事を思い出しました。


それから少しして親戚の人からも
"Webaddictに行くと人生観が変わりますよ。お友達も出来、ともて楽しいから"と勧められ一度見学に行ってみたいと思う様になりました。


ある日、自転車(三輪車ですが)に乗り、杖を後のかごに乗せて、そう遠くないWebaddictに行きました。エレベーターに乗り、三階に行き解放感あふれる大きな部屋に入りました。緊張しながら見廻すと三十人以上の女性達が生き生きと楽しそうに、一生懸命スポーツをしていました。部屋には種々のマシンが十二ヶ楕円形に配置されていて、各々の間に正方形のボードが置かれていました。その上で歩行をしながら次のマシンに移り左側に移動していきます。リズミカルな音楽にのって三十分で二周する様になっています。


早速無料体験をさせて頂きました。
きめ細かなご指導のもとになんとか終える事が出来ました。時折脈を測定する様指示があり、中央に置いてある水分を補給しながら移動しました。マシンの経験も少なく心配でしたが、いろいろな年令層の女性に可能な様に工夫されている様に感じました。
その後、場所を変え、ストレッチを十種類教えて頂きながら体験しました。ちょっときついものもありましたがなんとか・・・・・。
壁にはストレッチの仕方がわかる様に図で示されていました。
家では中々経験出来ない運動が出来、終った後は充実感が湧きました。会員の皆さんは健康への共通の思いがあり、明るく希望を持って通い、そこに和を感じました。


先ずスタッフの方々の親切で行き届いたご指導とアドバイスが大変嬉しく思いました。これなら何とか続けられるかもしれないと思い、その日に入会を致しました。

それから通い始めた回数は多くありませんが何より嬉しかった事は私の一番の悩みである腰痛が、運動した後、大変よくなった事です。筋肉も日毎に少しずつ付いてきました。


思いきって入会し良かったと実感しています。杖も以前程必要としなくなりました。
今日はどのTシャツを着ていこうかしら等と考えながらいそいそとWebaddictに出かけて行きます。軽い運動靴を履きながら、汗が出た時の為に首にタオルを巻き楽しく頑張っています。


Webaddictに紹介して下さった二人の方と、ご指導して下さっている優しいスタッフの方々に心から感謝しながら、健康をめざし何時迄も続けられたらと願っています。

感動したら、シェアボタンを押してください