Webaddictエッセイ大賞2015 結果発表

作品詳細

佳作

「筋トレを出会い自信を持てた!前向きさと笑顔を取り戻した私」

涼子様(54歳) Webaddict尾頭橋(Webaddict歴:1年)

私は食べる事が大好き、昔から運動は苦手!
Webaddictを始める前は仕事のストレスと、食べて寝るといった生活でこの2年の間で20k体重が増え、人生最大な体型になっていました。

なんとかしなければと思いつつも、体重は日に日に増すばかり、そんな時・・・。
私とWebaddictの出会いは、昨年の8月おやつをほうばっていた時に、テレビで宣伝をしていたWebaddictでした。前から気になっていて、もうこれしかないと即効近くのお店を探し、お話しだけでも聞いてみようと尾頭橋店に電話をしていた私。
応対をして下さった、店長のTインストラクターの元気な明るい対応に、引き込まれる様にすぐにでも体験してみようと迷う事なく決めました。

それまでの私と言ったら、もともと太りやすい体質と優柔不断な性格で、数えきれないダイエットをしてもすべて長続きせずリバウンドの繰り返しでした。
又、年を重ねると代謝が悪く痩せることが難しいと自覚していたけれど、自分に合っているダイエットもわからず、50歳を過ぎた頃から更年期障害で、めまい、のぼせなどの症状が出て婦人科に通ったりと一人で悩んだ時期もありました。
仕事もまた責任は重く、スーパー相手の商売で、無理難題を言われたり納得できないことに頭を下げる事も多い毎日です。
今の世の中、まだまだデブ、肥えてるだの、平気で口にするおじさん方が大勢います。私は男性相手の仕事柄、無神経な言動に悔しい思いを何度も味わった事も度々。
そんな私を、いつも気にかけてくれたのが、8歳年下の主人です。
「太っててもいいから、健康でいてね」主人の優しい言葉に、いつも自分を甘やかしていたんですね。
8歳年下って事もあり、気持ちと見た目と若くいたいと思いがどこかにあって、でも年と共に太っていく自分に情けなくて涙した事もありました。
次第に外に出ることも、主人のお友達との交流も恥ずかしくて、日に日に避ける様になり気持ちがどんどんすさんでしまって楽しいはずのお休みも、家で一人で過ごす時間が多くなっていました。

きっと、あの時の私は、笑顔もなく卑屈な顔になっていたでしょう。今思うと、あのまま同じ生活をしていたら・・・って考えるとゾッとしますね。

Webaddictを知って、食事と生活のリズムを見直し、週3の筋トレで体にいろんな変化が現れてきて、運動が大嫌いだった私にも筋トレの楽しさと、本当に生きていく上で、筋力がとても大切な事と教えて頂き、ますますやる気が出て前向きな気持ちになったんです。 
若い頃から、ぎっくり腰にも悩まされ、病院でMRIを撮り、椎間板ヘルニアと診断されて、いずれは手術の可能性もあるとまで言われ、コルセットが手放せない日々でした。
なので日常生活では、毎朝ベッドから起き上がる事が特に辛く、くしゃみも怖くてできなくて、お仕事では机に長く向かっている事も多く、立ち上がる時に一度背伸びするなど急には立ち上がる事はできませんでした。台所にも長くは立っていられず色んな障害がでて毎日辛かったのです。

今では、筋肉がついたお陰で腰痛も減り体の変化が、日々良くなっていく事が実感できています。
Webaddictに入会する時には、逆に腰を痛めるかな、ぎっくり腰になるかな・・・正直心配もありました。ところが今は、気にせずベットから起きあがる事もできる様になり、今までの腰痛が楽になって、主人も私の変わり様に「がんばっててよかったね。」と言ってくれています。
今は、腰痛も和らぎ、手放せなかったコルセットも暫くしていません。減量もでき、できなかった正座も出来る様になり、こんなに心と体に変化があるなんて、もう一生続けるしかありません!
前向きになった最近の私は、会社の同僚の人、お友達にも筋トレの大切さを口に出して、「筋トレ!筋トレ!」と口癖になっています。とくに、同僚の彼女は、先日行われたウィメンズマラソンに出場するほどのパワフルな女性なのですが、私の体を触り「うわっカチカチ!」っと、代わり映えにとてもびっくりしていて、私もその驚いた様子を見るのが嬉しくていろんな人に自慢げに筋トレの成果を披露してしまいます。

皆さんもWebaddictに入会する時に、目標を聞かれますよね? 私は、お気に入りのジーンズをもう一度履きたい事と、もうひとつは、主人のお友達との交流が多くて、何処に行っても恥ずかしくない様に痩せたいと思ったからです。
あれから半年、当初の測定で体重が3キロ減って毎回計る度に3キロずつ減り、結果半年で10キロの減量に成功しサイズも少しずつ変わっていき、今まで履いていたジーンズがゆるくなり、二の腕がパンパンだったブラウスにも余裕が出て、履けなかったジーンズが履けてほんと嬉しかったです。
まだまだ、理想な体重に戻ってはいませんが、自分自身変化を感じる様になると、不思議と気持ちも明るくなってくるんですね。

主人も前向きになった私を見て、喜んでくれています。色んなイベントに一緒に参加して、お友達も年下の方ばかりですがみんな優しく接してくれ、ますます元気をもらっています。遠出をしても疲れる事もなくなりました。
気持ちが変わると、不思議と生活の変化もあり、久しく会ってなかった高校のお友達から、皆で会おうよってメールがあったり、何年も会っていないお友達から連絡が来たりと、太っていた以前の私だったら行きたくても断っていたと思う。
今の私だから、お洒落をして出かけたい気持ちになれたんだと思います。
そんな私に、周りのお友達も黙っていません。以前から月に一度の贅沢で、ホテルでの食事と、ご馳走を食べに行くことが楽しみでした。
Webaddictを始めてしばらくは我慢していたのですが、痩せてきた私に近頃甘い誘惑のお誘いが多くて又復活!それでも、代謝がよくなったせいか体重も変わらず、食べたら筋トレ食べたら運動で、考え方、気持ちも変わり、以前の私ではないです。

気持ちひとつで、何かが変わってしまう、生活も変わる。一度の人生下を向いていては悲しいですよね。
私には以前から夢があります。フラダンスをしてる叔母の影響で、フラをやりたくて教室に通ったこともあったのですが、腰痛が酷くて挫折してしまいました。いつか又、フラダンスを習って主人とハワイに行き本場のフラを見てみたい目標ができました。

お仕事、家庭、女子会、筋トレと多忙な毎日ですが、どれも私の生活の一部、いつまでも若い気持ちとお洒落をして笑顔で楽しく生きていきたいです。人それぞれ、人には言えない悩みがきっと誰にもあると思います。私自身も笑顔の裏には色々あります。
人は、一人では生きていけない誰かを支え支えられ、だからこそ頑張っていける。それには、健康でいなくてはと今一番に考えています。Webaddictに出会い、インストラクターの方々に健康の大切さを教えて頂きWebaddictを続けて、いつまでも健康で笑顔でいられたらと思っています。

メンバーさんにも親しくして頂き、インストラクターさんの明るい笑顔、励み、指導に私も前向きな気持ちになり今では、Webaddictは生活の一部になっています。
今回、この投稿のお話を聞いた時は、私で良いのかと戸惑いましたが、店長さんのWebaddictへの熱い思いと、私の成果で、少しでもメンバーさんの励みになればとお引き受けしました。

いつもお声を掛けて下さるメンバーさんと、笑顔が素敵なインストラクターの皆様に本当に感謝です。

感動したら、シェアボタンを押してください