Webaddictエッセイ大賞2015 結果発表

作品詳細

佳作

「目標を持って楽しく老後を」

さちゑ様(64歳) Webaddict岡崎洞(Webaddict歴:4年10ヵ月)

 

私はWebaddictを始めて十月で五年目になります。飽き性の私がスタッフ皆様のおかげでこんなに長く続ける事ができ感謝しております。運動嫌いでしたが、今ではWebaddictが生活の一部となり、健康維持に大変役立っております。
体重は十三キロ程減となり、旅行等で食べ過ぎた時でも二~三日で元に戻るようになりました。毎年五月に受診する人間ドックの数値も良好で結果を見るのが楽しみになるほどです。

又、近年性格が前向きになったような気がします。以前から物事に対して「熱っしやすく冷子さん」と言われ、色々な事に興味を持ってもすぐにやめてしまう事が多々ありましたが、最近新しい事にワクワクして、チャレンジしようとする思いが大きくなったような気がします。例えば、料理番組で新メニューがあれば即実践し、友達とレシピの情報交換をする事も多くなりました。最近作ではヨーグルトケーキを作り好評でしたので、ご近所へお持ちしたり、友達とのティータイムにと活用して楽しい時間を過ごしております。

又、目標を設定して精神面の向上を図りたいと思い去年の十月に通信教育で「日常の書」のコースを申し込みました。今まで書に関する通信教育は何度か申し込みましたが、修了まで行くことがなく途中下車で終わっていましたので、今度こそは必ず修了証書をいただこうと取り組んでいます。毎日の生活の中で、今までは、急がしいとか、今日は気分が乗らないとか自分なりの都合を見つけて長続きしませんでしたが、今回は文字を書く事の楽しさが気持ちの中に芽ばえ、三月現在で三回目のレポートを提出できました。今年の九月までには修了し、又何か新しい通信教育を始めたいと考えております。

第二の目標が漢字検定準一級へのチャレンジです。準二級のドリルに取りかかりましたが、レベルが外国語でも勉強するような内容でとても手がつけられませんでした。漢字知識の未熟さを痛感させられました。それで、半年位ブランクの時間がありましたが、幸いにも漢定仲間ができ少しずつですが糸口をほどきながら堅くなった頭に覚えさせています。
「今でしょ!」の林先生が漢字を覚えるポイントは辞書で調べる事が大切で、さらに本をよく読んで文章に慣れるようにすると良いと言われましたので、漢字離れしないように新聞の切り抜きを書き写し、わからない漢字があればすぐに調べるようにしています。
しかし、覚えたつもりが右から左へと通過する事が多いので、常に書く時間を見つけて脳を磨いていきたいと心掛けています。

健康面では体重減が一番の成果の表われですが、今一番の悩みは、脊柱管狭窄症の為に歩行がスムーズに出来ない事です。背中を伸ばして散歩する事が思うようにできず、スーパー等の買い物はカートを支えに歩いています。
整形外科や接骨院で治療を受け体調の改善を願って頑張っているのですが、長い年月をかけて悪くなっているので、すぐには結果はでませんが、最近先生が「良い方向に体の緩みがでているので頑張りましょう。筋力アップが大切ですから、Webaddictをこれからも続けると良いですよ。」と言っていただけましたので、首や腰の堅い時もありますが、スタッフの方々の力をお借りして、散歩が楽しくできるような体力を取り戻したいと強く願っている毎日です。
これからも、年は重ねていきますが、精神面をアップさせ「もう」ではなく「まだ」の気持ちを忘れずに前進していきたいと思います。

感動したら、シェアボタンを押してください