Webaddictエッセイ大賞2015 結果発表

作品詳細

佳作

「励ましまた励まされて」

美智子様(61歳) Webaddict福生(Webaddict歴:8年3ヵ月)

私がWebaddict福生店へ、オープンと同時に会員となり、早や九年近く経つ。
おかげで、あれほど頑固だった肩凝りはなくなり、腰痛も軽減し、手術して人工骨になった右足も、すっかり快調だ。
体重も増えない。

クリスチャンなので、教会に通っているが、信者の奥さんの中には、すごく姿勢が良くなったから、自分もそうなりたい!と言われて、Webaddictの会員になって下さった方もいた。
私が人のお手本になれるというのは、それも見た目の問題でなれるというのは、年も年だし、若くて綺麗な人なら、私もあんな人になりたい!と思われる場合もあるだろうが、こんな中高年のオバチャンの身の上に起きるとは!
私なんかでも、まんざら人によっては、私のようになりたいと思って下さる方もいるのだと、本当に驚いたし、感謝もした。

その方以来、私から話を聞いて、自分も入いってみようかと思われて、会員になって下さった方は、何人かいた。
皆さん、今でも頑張っているようだ。
それは私の話より、実際、成果を感じてこそ、続けていられるのだろうから、本当にWebaddictの運動ってすごい!と思ってしまう。
続けて下さっている方にも、感謝だ。
数年前、故郷の国立店へ、実家の弟の嫁、つまり義妹のKちゃんが、会員になってくれた。普段、あまりスポーティなタイプでなく、むしろインドアな人で、あまり活動派な人ではないので、私も意外だった。
筋肉が落ちてきた気がするので、筋肉をつけたい!というのが理由らしい。
ひょっとしたら、何かとアクティブな、思いついたら、即行動!な、私という義姉の存在も、やたらとエネルギッシュな人だから、Webaddictで鍛えているので、あのようにタフで、フットワークが軽いのか?と、少しは影響あったかと、思ったりした。
Kちゃんは、私も自慢の嫁で、一言で言うなら、完璧なタイプだ。
乙女座の人なので、とかく乙女座生まれの女性は、完璧なタイプの人が多いというが、まさしく、そんな感じで、これといって、欠点が見当たらない。
母も気に入っている嫁で、若い頃、少し体調を悪くして、子供は出来なかったが、母も、いくら孫がいなくても、すごくいい嫁だから、結局、うちの嫁はやはり、久美ちゃんで良かった!と言っているくらいだ。

義姉の私なんて、Kちゃんからすれば、小姑なわけだから、ウザい存在なはずなのに、「お姉さん、お姉さん」と言って、良くしてくれる。これが他人だったら、もろに邪魔にしてくる人もいたはずだ。
性格のいい子で、愚痴や、人様の陰口悪口を聞いたことがない。
育ちもいいらしく、Kちゃんの実家のお母様の育て方も良かったのだろう。
やたらに愚痴ったり、人様の悪口を言ったりしないというのは、本当の育ちのいい人というのだと思う。

弟も、まんざら、女を見る目があったと、内心身内なので、褒めている。
そのKちゃんが、私を励ましてくれたことがあった。
昨秋、近所の奥さんで苦手な人が出来てしまい、それを悩んだ私が、しばらくWebaddictから足が遠のいたことがあった。
ついおっくうになり、通わずにいた。
それを知ったKちゃんが、私を励ましてくれた。
「嫌な人のことでクヨクヨとらわれず、Webaddictで筋トレすれば、気持ちも前向きになるし、Webaddictは絶対に、やっていれば、体にいいんだから、ここまで続けたんだし、辞めちゃだめだよ。絶対に続けてね。」
と、必死に、電話の向こうで、くじけそうになっている義姉の私へ言ってくれるKちゃんに悪いと思い、「うん、そうするよ。ありがとう。」と言って、また、通い出した。
スタッフにも、しばらく来なくてすみませんと、謝まった。
そして今日に至っている。

Kちゃんも、Webaddictを気に入り、これはいいと思ったのだろう。だからこそ、めげそうになっている義姉を知り、Webaddictだけは続けてと、今度はKちゃんが、私の励みになってくれた。
先日、スタッフが休んで、一人足りなくなった折りに、国立店のスタッフが一人、代わりに来てくれた。
国立店の人だというので、義妹がメンバーですと言って、名前を言うと、その人も、Kさんは、気配りの出来る方で、すごく、気遣いしてくれる方で、よく、気がつく人だと褒めてくれた。
私は内心エヘン!と、一人威張った気になった。「私が、その義姉です。あの子は弟の嫁さんです」と、言ってしまった。
私も嬉しかった。

また、高校の同級生の方が一人、新しく出来た日野市の方のWebaddictのメンバーになってくれた。
私から聞いて、私の紹介ということで、お母様と二人、入会してくれたのだ。
お母様もお歳なのに、いつまでも元気でいたいと思われたのだろう。
彼女と共に、通われているという。
先日彼女から、一ヵ月に、二十日か、二十一日くらい、殆んど毎日、通ったら、効果が出て、ウエストが一ヵ月で三センチくらい細くなり、体も軽くなられたように聞いて、嬉しくなった。
どうやら毎月、その調子で、殆んど毎日のように、Webaddictへ行ってくれているらしい。
ウエストも更に細くなり、体も痩せられて、体調も良くなられ、生き生きと日々を暮せてくれたら、本当にありがたい。
彼女から聞いた、それらのWebaddict効果の話も、私にとって、励みになった。
そのように気に入ってくれ、頑張ってくれているのだから、私も頑張らなくちゃと、自分を励ましている。
春先は何かと多忙で、つい行けない日もある。仕事で疲れてしまい、今日はお休みという日もあるが、励ましてくれている人達を支えに、どっこい、気を取り直して、通い続けようと、決意を新たにする今日この頃の私だ。

感動したら、シェアボタンを押してください