Webaddictエッセイ大賞2014 結果発表

作品詳細

佳作

「Webaddictのお陰で感謝の毎日」

森榮様(82歳) Webaddict大河原フォルテ(Webaddict歴:1年2ヵ月)

 先づこの様な体験談の機会をお与え下さいました係の皆様方に、感謝申し上げます。 今年四月でお導き頂いてより一年になり、同封の写真は筋トレキャンペーンとて皆様と一緒に写して頂いたもの。 ありがとうございます。文章の上手下手を競う企画でないとの事とありました故、安心して思いのまましたためさせて頂きます。 一応先づ箇条書きで・・・。
①入会させて頂いたきっかけ。
②世界のギネスブックにのせて頂きたい。
③毎日安全運転。
④元気な明るいお友達。
⑤健康面について。

 とにかく今迄当り前だと思っていた事等がくるりと変り、すべて嬉しい、楽しいと感謝出来る私に変り、一そう幸せな毎日ですよ。

 ①同封の名刺(門口ばかり広くて・・・。)今はかけつぎ(東日本ではかけはぎと言ってます。 和洋服の虫穴、¬ざき 焼穴等元通りきれいにする仕事)のみで、もう半世紀過ぎましたよ。 当時は終戦後とて衣類も少い時代、夜やすむ間もない位忙しかったです。今は豊富になり、 ぐっと少なくなった故、お陰で時間、心のゆとりも出来たので、長年の念願であった茶道(裏千家)を・・・。 現在は椅子の生活なので、お座りすると、アレーー、膝に違和感が。その頃Webaddictの広告を拝見して、 早速お世話になった次第です。お陰で膝の事は気にする事もなくお稽古に集中出来、楽しいひとときでございます。

 ②私宅に愛猫女のハナちゃんは人間で言えば私と同じ八十二才位。主治医に「榮さん百才迄保証するよ」と、先日申されたので、 「ありがとうございます。でももう少し・・・。」なにぜいたくなと、笑われましたの。帰宅後「ハナちゃんーー、 榮ちゃんと一緒に世界一元気な長寿者森 榮、愛猫ハナと、ギネスブックにのせて頂こうね」「ニャーン。」と、 ハナちゃんも甘え声で返事。筋トレのお陰で一そう自信がついた私とハナですよ。継続は力なり、 千里の道も一歩からとて、休日除き毎日楽しく通わせて頂きます。

   ③三十年位前、五十三才の時、会社経営で東西奔走の夫に代り、 両親を近くの温泉に連れて行ってあげたいので、車の免許欲しいわと、夫に頼んだら、まあ嬉しい事にさすが親孝行の夫は即座に、よしがんばれと、 費用をポンと出してくれ、車も予約して頂いた。さあ少しでも早くと、朝、夜二回学校に通い、若い人より早く所得させて頂きました。もう両親も大喜びした。 そのお陰で今、こうして安全運転で筋トレに通わせて頂いている私。元気で金婚式も終えこれからも仲好くねと話合っていたのに、夫は天国に・・・。 「あなたありがとうね」と、車を運転する毎に安全運転でね、ありがとうと、お礼を言っています。お友達をお誘いしたいと思いますが、 長男に、「八十才過ぎたから誰ものせないで、一人でとにかく安全運転だよ」と、言われているので出来ませんのよ。 先日の免許更新時講習会で八十点頂き教官よりほめて頂いた次第です。これも毎日筋トレのため安全運転させて頂いているお陰、 又、天国の夫にも一そう感謝の思いでございます。

 ④今より四十余年前神戸より、夫の生地当地に両親と同居させて頂く事になりました。その時は、夫外国航路の機関長とて年中るす勝ち、 六才だった長男は、ママ、宮城では英語話すのと、言った位方言で母子戸まどいました。でも私は積極的に町内の皆様方の中にと、 進んでPTAの役員、町の色々なお世話役等もさせて頂いたお陰で、口こみでかけつぎのお仕事も次々と頂き住めば都にさせて頂きました。 でも神戸の同窓会には仲々行けず淋しい思いもありました。時を作り、コーラス、カラオケ等のサークルにお世話になり・・・。 そして、今――、はWebaddictの最も元気な明るい先生方、会員の皆様方とお友達にならせて頂き最高でございます。特に先生方は、 私の孫の様な可愛いヽお方ばかりですね。「こんにちわーー、皆さんよろしくお願いします」と、入口のドアを開け会場へ・・・。 「榮さんいらっしゃいーーと、先づ先生方の明るい御挨拶を頂くと、元気モリモリ・・・。二回マシンを廻り、 ストレッチをさせて頂くと大体三十分、体内は新しい若々しい血潮に生まれ変る思いですね。午前からだまってお仕事させて頂いているので、おしゃべり好きの私には少々ですが、 天職と感謝・・・。この仕事あればこそ今迄生活出来たのですから。ストレスといってはお客様には神様申し分けありませんね。 会場で楽しい御挨拶を皆さんと交わし、お互いちょっとしたお話合いも又、嬉しい私、大切にと思っています。その内皆様方と御一緒に、 お食会でも出来たら、又一そうどんなに楽しい事と思う私です。

 ⑤健康面についてはすべての項目に該当すると思いますが、今更の如く丈夫にこの世に誕生させてもらった両親に、 Webaddictにお世話になって以来一そう感謝しています。当り前と思えばそれ程の事、ありがとうございますと、感謝の気持ちになると筋トレ等と同様体中の血のめぐりもよくなると信じます。 そしてこうして筋トレ等御指導頂いているお陰で現状維持、生涯何事も現役のまヽでがんばる事が出来ると、心に決めている私、楽しみに、ですわ。 毎年、町内のえずこホールで、ベートーベン第九、合唱の催しがありますが、今年は例年以上に力強く歌わせて頂きます。ちなみに先日のカラオケ大会で、 高音が長くのばせて気持ち良く歌わせて頂く事ができて、先生に三十代だよと、ほめて頂きました。腹筋をきたえたお陰と感謝の私。茶道で気軽にさっと和服でと思い、 今、時折着物を着ますが、姿勢が大事、特に背筋がピンと、真直にと心がけている私、筋トレですね。先日来の大雪で 孫達が、「榮バアチャン気をつけてね。」と、よく言はれましたのよ。 「ありがとうね・・・」と私。お陰で筋トレのお陰ですね、足腰しっかり、さっさと歩けました。話がそれますが、髪の毛の細さと同じ位の針を使っての仕事で目を酷使しているせいか、 お昼御飯の後、たまには二時間位お昼寝をしていましたが、今はほんの十分位、目をやすませる位で。夜もこれも又筋トレのお陰で熟睡するせいか、 お夕食の後もうねむくって仕方なかったのに、現在は十時位迄、たまに仕事したり、本を読んだり充実した夜になりました。尾籠なお話ですが、 お小水が近かった私嬉しい事に一年の間に自然に遠くなり、夜、ベットに入ると、一度位トイレに行っていたのに朝迄、ぐっすり、 さわやかな目覚めに、「あー今朝も生かされていた、又色々がんばって 出来れば四時頃筋トレに・・・楽しみよおー。」 と。 起床、お掃除、朝食用意、ラジオ体操と楽しい毎日の日課です。そろそろ歯の事も。

 八十二才で三十一本健在です。毎月一回は歯の先生宅で 検診して頂いてます。残念乍ら左の犬歯は二十代で前にとび出し仕方なく抜歯。 不思議いヽえそれこそ当り前?筋トレお世話になってから、歯肉もしっかりして来た様ですよ。嬉しい限りです。前文にも書きましたが、 日常当り前と思っていた事が、筋トレに通わせて頂いたお陰で、嬉しい感謝の毎日、先生方今後もよろしくお導きの程を。 ありがとうございました。

 夜、お風呂に入ると、Webaddictでお世話になってからは、全身をさすり、今日も元気に暮せてありがとうと、お礼を言います。筋トレでがんばった所は特に・・・。 今迄、八十を過ぎてからは夕食後もう眠むくて仕方なかったのに、こうしてゆったり湯舟の中で、今日も又筋トレの明るくて楽しい皆様方にお逢いする事ができて、 幸せな一日を感謝して夢路に・・・。

感動したら、シェアボタンを押してください