Webaddictエッセイ大賞2014 結果発表

作品詳細

佳作

「旅 VOL.2」

旅人様(68歳) Webaddict徳山(Webaddict歴:6年3ヵ月)

 成果が出ていますね、と声をかけられてから出合う度に「元気?」と手を振ります。 友人、知人にアイコンタクトを送り、自分の世界に入って行きます。 鼻から息を吸い、息を吐く。この動作をくりかえしてますと気持ちは集中して行きます。 ゴールドカードをいただきました。私の番号の前には33人の方々がいらっしゃるそうです。 時間がある時には次の旅はどこですか、と聞かれたりします。 昨年11月はローマ、フィレンツェ、モナコ、エズ、ニースの旅を楽しみました。 トリュフ祭りも含まれた美食の旅でした。 12月はニュルンベルク、ローテンブルク、ケルン等ドイツクリスマスマーケットめぐり。 1月はパリ一人旅。2月はミャンマー。 4月はジャマイカ等、カリブ海クルーズを楽しみます。

 旅の楽しみの一つに食事があります。 珍しい食べもの、ここでしか食べられないものには必ず挑戦してみることにしています。 自然と日常の食事以上に量が増えて体重を気にしなくてはいけなくなります。 体組成計で体重、体脂肪率、筋肉量、基礎代謝量、推定骨量、水分量を調べてみました。 右腕、左腕、右脚、左脚と部分で解るようになっています。まあまあの数値でしたよ。

 知らない国を旅する時は5、6冊の本を読んで行きます。 旅から帰ってからも読みかえしています。 昨年3月、インド、ラジャスタン州の旅から帰って秘境インド探検記、ヨガの楽園を読みました。 5000年前のインドの森で生まれた心身鍛練法は興味深く、ストレッチの時に取り入れました。 整体で教えて下さった方法、ボデイビルダーの方が教えて下さった 方法を出来る範囲で取り入れています。

 他人に最小限の迷惑をかけて、与えられた寿命いっぱい旅を続けて、 知らない国々を訪れて、人間としての器を大きくして行きたいと願っています。

感動したら、シェアボタンを押してください