Webaddictエッセイ大賞2013 結果発表

作品詳細

佳作

「いつまでも健康でありたい私」

S・T様(59歳) Webaddict愛子(Webaddict歴:1年9ヶ月)


 私がWebaddictに入会したきっかけは、主人の一言でした。腰痛予防にとプールに通って十年近くになった頃、なんとなく体の不調と泳いだ後の体のだるさ、それと家事が少しつらくなっていました。Webaddictが近くに、オープンして一年が過ぎた頃、幾度となく目にしていたポスティングのチラシが、気になり、体験に行きました。
 親切、丁寧な説明があり、マシーンも使ってみました。私には無理なく使いこなせそうで、新鮮な感じでした。帰宅後、主人に相談したところ「やってみれば」との速答でした。悩んでいた私に 主人のその一言が後押しをしてくれました。改めて主人の思いやりに気づかされました。
 母が七〇代の頃、「膝が痛い」と言っていたのを思い出しました。その頃、プールが良いよと聞いていた私はプールを勧めましたが、水に慣れない母は行くとは言いませんでした。そのうちに癌になり、長い闘病生活の末、亡くなりました。あの頃Webaddictがあったら、「ぜったい」に母を連れて通っていたと思います。


 Webaddictに通い、さまざまな病気の抵抗力がつくという、筋肉の大切さを知りました。週三回を目標に、不安ながら通い始めて一年五ヶ月、どのマシーンから始めようかなどと考えたり、通う日が楽しみです。
 今では体力もつき、ウエストがマイナス六センチ。体年齢は二才若く、泳力も伸び、家事もこなせるようになりました。鏡を見ると、少し表情が柔らかくなったような気がします。回りからは「痩せたね」と言われたりします。そして回りの人達も、体験や入会する人が出てきました。
 私は毎日体重を計り、増えないように気を付けています。最近ではたんぱく質不足に気付き、プロテインを飲み始めました。今後の計測が楽しみです。


 私には、三才と一才の孫がいます。夏には、もう一人生まれる予定です。孫達と遊び、成長を楽しむには、やはり筋肉を付け、免疫力や抵抗力を付け、代謝を良くして、癌や認知症などにならないように、いつまでも健康でありたいと思います。
 Webaddictのスタッフの皆さん、これからも明るい笑顔で、私達に元気と勇気を与えて下さい。宜しくお願いします。