Webaddictエッセイ大賞2013 結果発表

作品詳細

佳作

「Webaddictを通して変わった私の毎日~Webaddictとの出会い~」

針生尚子様(54歳) Webaddictワオシティ三郷(Webaddict歴:2年)

私とWebaddictとの出会いから、まもなく二年が経ちます。五年位前から更年期障害で、毎日がブルーで、何もしたくない日々がずっと続いていました。元々前向き思考のはずだった自分が、何をやるにも気力がわかず、家から出るのは、仕事の時だけでした。それすらも億劫に感じていましたが、辞められない状況にあったので何とか気力をふり絞って行っていました。毎日、こんな自分は嫌い!!何とかしなきゃーと思うのですが、もがいてばかりで、脱出法がみつからず・・・。過食に走って一日五食プラスお菓子をだらだら食べ続けて、ストレスをまぎらわしていました。気付いたら一ヶ月で4Kgも増えていた時もあります。


 そんなある日、義姉がWebaddictに通っている事を聞き、「運動も全くやっていなかったのに楽しく通っていて、筋力が少しずつアップしてきた」と言ってました。最初は他人事のように「ふーん・・・、そうなのぉー」と思っていました。そうは言うものの、私自身の体が重く、気持ちも暗いままでは、この先どうして良いのかわからず、悶々とした毎日が続いていました。
二年前・・・。いつも買物に行っているスーパーの中にWebaddictが入っている事を知っていたので、買物をする前に「ちらり」と見学に行ってみました。入口の所で、リズミカルな音楽が聞こえて、中からコーチの方々のものすごく元気な声が聞こえてきました。
中に入ってみようかな・・・と思い、意を決して「あのぉ・・・。少しお話聞かせていただいても良いですか?」と問いかけてみました。少し緊張していたのですが、その時にカウンセリングして下さったコーチは、とても気さくな方で、私も思い悩んでいた事をいっぱい話しました。カウンセリングが終わった時は、何だか胸の奥底にずっと溜まっていた「かたまり」がなくなっていました。その場で「もうやるしかない!!」と決めて、体験させていただきました。何十年も運動していなかったので、マシンがとても重く感じられ、たぶん顔が「いやだよぉ・・・」オーラになっていたと思います・・・3つのマシンを体験しただけで、自分には「できない・・・」と思いました。コーチには「すみません・・・私にはキツイので入会できません」と伝えました。コーチは「どういう所がキツく感じましたか?」と語りかけてきて、いろいろ話をしていくうちに、気付くと「入会します!!少し頑張ってみます!!」と答えていました。それも、これ迄きっと人に見せた事のない位の「笑顔」で・・・。


それからアッと言う間に2年・・・。入会して本当に良かったと思っています。体重も5kg減りました。サイズダウンも順調で服がワンサイズ細くなり、スカートを着てパンプスをはいて出かける事が何よりも嬉しかったです。
気持ちもすごく前向きになり、更年期障害も全く気にならなくなりました。こんなに明るい毎日が過ごせるのなら、もっと早くWebaddictに通っていれば良かったと実感しています。
それと、一番大切な事・・・。コーチの方々のきめ細やかなアドバイスが毎回あるからこそ、ここ迄ずっと続けてこられたのだと思います。一人ひとりのメンバーさんに、その日の体調はもちろんの事、メンタル面でのケアもとても行き届いているので本当に感謝しています。
これからも、自分が元気で楽しい毎日を過ごせる為に、Webaddictと密着していきたいと思っています。