Webaddictエッセイ大賞2013 結果発表

作品詳細

佳作

「I LOVE Webaddict」

大谷志津代様(52歳) Webaddict筑前前原駅前(Webaddict歴:6ヶ月)

 甘い物が大好きで運動が大キライな私は、「出来る事なら、一生運動なんてしたくない!!」と思っていました。
 しかし、50代を迎える少し前から、「このままの身でいいのだろうか?このまま年齢を重ねた時、私は果たして健康でいられるのだろうか?寝たきりになるのは、イヤだなぁ・・・」と漠然とですが、不安を持つ様になりました。と言うのも、私の父・母・義母でさえも、腰が痛い、膝が痛いと、歩く事さえ億劫がります。痛いので歩かない、歩かないのでよけいに痛くなる、の悪循環に 陥っています。薬も毎食後、何種類も飲んでいます。血圧も高めです。義母は昨年、膝の人工軟骨への手術を受けています。3人を反面教師とするなら、手遅れにならないうちに、運動を始めなくては、・・・とは思っていました。
 老後には、大好きな旅行に自由に行きたいし、犬との散歩も楽しみたいと、思ってはいたのですが、根本的に運動は大キライだし、スポーツジムに入っても、廻りの人達についていけないのでないか、続ける事が難しいのではないかとか、不安ばかりが先にたち 尻ごみしてばかりでした。自己管理して自分で運動するのは到底無理だし・・・。


 そんな時、Webaddictのメンバー募集の折り込みチラシをみつけ、「女性だけ・1回30分・年齢に関係なく続けられる」をみて、私にも出来るかもと希望を持ったのですが、それでも2度見送り、3度目にやっと勇気を出して、電話してみました。
 説明を聞きにいった日、丁寧な説明を聞き入学を促されたのですが、「イヤダ、イヤダ」と今さらながらだだをこねる私に、スタッフの方は飽きる事なく入会に導いて下さいました。私としては、清水の舞台から飛び降りるくらいの気持でしたが(笑)
 今では、毎日仕事帰りにWebaddictに立ち寄り、元気なスタッフに迎えられ、1時間に満たない時間ですが、確実に1日のうちで1番心のテンションが上っています。楽しくて仕方ありません。運動して「楽しい」と感じられるのは、初めての体験の様な気がします。
 それから、凝りすぎてバチバチだった肩もWebaddictでマシンを動かし、ストレッチをすれば 不思議とスッキリ!!左右の脚の長さがずれていて、痛かった股関節痛も ほとんどありません。体重はまだ減っていませんが、サイズは確実に減っていますし、なにより筋肉量が少しずつですが増えています。100回記念のTシャツを頂ける頃までには、筋肉量が25%を超えているのが 目標です。

 
 今でも 甘い物は大好きです。運動も好きとは言えません。でも、Webaddictに通う事は大好きです。Webaddictで身を動かす事も大好きです。スタッフや、知らなかったメンバーの方に話しかけられると、うれしくなります。
 「ネェネェ、私定年になっても、おうちからWebaddict通うね」と私が言うと、「あと何年後の話?」と主人が笑います。
 確かに、あと8年後です。でもきっと私はその頃も、その頃を過ぎてもWebaddictに通い続けています!!それが私の永い目標です。
 I LOVE Webaddict!これからも、よろしくね!!