Webaddictエッセイ大賞2012 結果発表

作品詳細

佳作

「ありがとう! Webaddict」

大野英子様(63歳) Webaddict福生(Webaddict歴:)

 

「おはようございまーす!ひでこさーん」
今日も明るい声で迎えてくれるWebaddictのスタッフ!

私とWebaddictの出会いは一年五ヶ月前、二〇一〇年の十月も中旬の日曜日、「福生の銀座通り商店街」でハローウィンのイベントがあり、孫達と出掛けました。
その頃の私は、五月に乳ガンと診断され、抗ガン剤治療の後、十月の初めに手術をし退院したばかりでした。
会社の検診の時に、再検査して下さいと言われていたのに「私はガンには絶対なりっこない」なんて、変な自信で2年も放っておいたため、右腕のリンパに転移し、乳房は温存でしたが、抗ガン剤の副作用や、離職したために精神的にもかなり落ち込んでいました。
家で一人でいても気がめいるばかり、と思い切って出掛けてみました。ブラブラ歩いていると、Webaddictの前でアメとチラシをいただきました。
Webaddictって何?
以前友達が行っているという話や、あちこちにパープル色の看板を目にしていましたが、自分には無縁のものと思っていました。とにかくお話しを伺いにとりあえず、予約させていただきました。

とはいえ筋トレ? 激しい運動して大丈夫かな。心配になりました。次の病院の診察の時に、主治医に相談してみました。先生は、普通の生活して下さい、運動は無理しなければ良いと思います、と言ってくださいました。
ただまだ手術後二週間位でしたので、正直不安で一杯でした。ただこのむくんだ身体をとにかく何とかしたいと必死でした。
無理しないで、こられる時でいいですよ!スタッフに言われ、とりあえず何もする事がない私は、毎日お仕事に来るようにせっせと通いだしました。放射線治療も受けながらでしたが、少しずつマシンにも慣れてきました。

ところが、右腕は当時はほとんど上げられないので、マシンも右手は使えない状態でした。そのため左手に負担がかかり、今度左手も痛くなってきました。膝も痛くなってきました。
主治医に話すと、それはガンの後遺症ではないです、整形外科に行くように言われ、行きました。レントゲンや精密検査の結果、加齢による軟骨のすりへり、いわゆる五十肩ですねと言われました。運動をするように体重も落すように言われました。
そんな訳で毎日のようにしっかり通っているうち、ふと気づくと両腕も膝も痛みが消えていました。八ヵ月位経った頃からでしょうか? 体重も62kだったのが54kになり、筋肉は増え体脂肪が減りました。
本当におかげさまです。

メンバーさんから「最初の頃はとても大変そうだったけど、最近は元気になられましたね」とか「大分すっきりしてきましたね」と言われ、皆さん見ていてくださったのかなあ! とうれしくなりました。
一年前の今頃、きっとまだ私は具合悪そうだったのですね。あるメンバーさんから、我が家の庭に咲いていた梅の枝切ってきたので、おうちにかざって下さい! と言われた時はやさしい心づかいに涙が出るほどうれしかったです。本当に皆さんにささえられているのだなあと思います。
ある時は遠く離れた友人から、大野さんがWebaddictで元気になったので私も入会したいと思って、近くのWebaddictに行ったらTシャツもらいました、とメールがきました。これも喜びのうれしいつながりですね!

筋トレのおかげで体重減、筋肉アップ、体脂肪減とうれしい効果がたくさんです。何よりも、イキイキ楽しく毎日通える事が幸せだと思っております。これが元気の源ですね。
これからも周りの皆様に感謝して、日々健康に過ごして行きたいです。

ありがとう Webaddict
頑張れ ひでこ