Webaddictエッセイ大賞2012 結果発表

作品詳細

佳作

「百歳まで元気に」

トム様(75歳) Webaddict北九州八幡東(Webaddict歴:6ヶ月)

 

 今年の正月あけ、法事があって兄妹たちが集まりました。三つ下の妹が「お姉ちゃん、私こんなしわが出来ちゃった...」と口もとを指さしながら悲しそうに言いました。それは私が今悩んでいる事と同じでした。
 東京の兄が「おれは今フィットネスクラブに通っているんだあ」と言うので、「私も今筋トレに通ってるの」と発表しました。まだ二ヶ月でしたがとても楽しく思っていましたから。
 居並ぶ面々も皆六十を過ぎていましたので、上二人が運動をはじめた事に一寸関心を持ったようでした。

 

 今Webaddictに入会して四ヶ月になりますが、体を動かすのが好きな私は雨や雪も気になりません。最近少しずつ変化を感じて嬉しくなります。月始めの計測で「バッチリですよ」との笑顔に励まされます。

 私の願いは、メタボの解消と左足膝の変形性膝関節症の改善です。筋肉が付けば痛みはなくなるとの事、「よし!」と意欲が湧きます。又、運動により血流が良くなり認知症も防げると思うと、ぜひそうありたいと願います。
 少し改善したのかな、と思う事は体脂肪率が下って来た事、そして正月頃悩んでいた口まわりのしわが気になりません。

 ある日、スタッフさんが私の腕を指して「筋肉がついて来たんじゃないですか」と言われるので、「ほんとに付いて来たみたい」と合わせると、「今乗りましたね」と本心ではなかった事が分かりましたが、いえいえ、私の袖振りは一寸改善していますよ!!何しろペラペラだったのですから。

 

 私の約束事の一つに「腹八分目」がありますが、蛋白質を十分にと思うと時々食べ過ぎてしまいます。そこがこれからの挑戦です。いつも若いスタッフの方々が明るく優しく接して下さるので、私まですっかり若い気分になってしまいます。

 そうそう、先日タクシーに乗ったら、運ちゃんに「お肌がきれいですね」って言われて面喰ってしまいました。きっとプロテインの効果でしょうね。

 

 「元気で百歳!」これが私の目標です。