Webaddictエッセイ大賞2012 結果発表

作品詳細

佳作

「夜のおやつをやめる事が出来ました」

林芳子様(55歳) Webaddictみどり滝の水(Webaddict歴:4ヶ月)

 

お正月あけのスーパーの前で「すみません、ちょっとお話いいですか?」で始まった私のWebaddict初体験。
年末、年始の食事会の多さと、食べる事大好きのせいで、こわくて体重計にのれない程の体重の増加と、疲れて座る事が多くなり、いつしか甘い物に手を出している自分がいました。これは私は体のどこかが悪いのだろうと思っていました。もしかしたら意外に早く死ぬかもしれないとまで思うほどの体調の悪さでした。
今から三年くらい前にも体調をくずし、腰椎のすべり症の腰痛がもとで、過呼吸になって、救急車で病院に行った事もありました。夜の安眠が出来ていなかったりと、すっかり体力に自信をなくしていました。運動なんてとても出来ないと思っていたので、声をかけられた時、「運動は出来ないし、嫌いだし、無理だと思う」とことわるつもりでした。ところが、一度ためしに見に来て下さいと、おまけの福袋がもらえるのにつられて、いつの間にか日程を決めていました。仲良しのお友達が通い続けているので、きっと体に良いのだろうなぁという思いもありました。家に帰って家族に伝えると、やっと運動をやる気になったの!?と主人も娘もお友達も皆が大賛成をしてくれました。

初体験の日は、ぜんぜん運動をしているという感じでもなく、つらくもなんともありませんでした。これで効果があるの?というもの足りないものでした。これなら続けられるかな、と同時に思いました。
一週間目にすでに、色々体の変化に驚きました。スタッフの方に何か変化に気づいた事があるかたずねられて、以前は首や肩がいつも痛かったのに、痛い所がなくなった、おやつを食べなくても我慢ができてる、靴下をはかないで寝られる、夜もよく安眠出来る様になった、なんとなく体が軽いです。と次々に答えられました。スタッフの方も「すごいですね!!こんなに早く!!」とほめてくださいました。Webaddict楽しいと思いました。
出来るだけWebaddictに行って、体を動かす様にし、あっという間に一ヵ月が過ぎました。ドキドキの計測日をむかえ、全体に少しづついい数値になっていました。体の中の色々なものが数値で表われるって何てすごい事なのでしょう!!最初に測った体内筋肉量が八十代の数値だったのにはビックリでした。この数値の変化が今後の私の励みになる事でしょう。三ヵ月後、一年後とグラフがつながって、良い結果になればいいと思っています。
今私は、三年後、五年後の自分を思いえがいています。とても期待感があり、ワクワクしています。
Webaddictと出会えて良かった。
勇気を出して私に声をかけて下さったスタッフのOさんありがとう!!