Webaddictエッセイ大賞2012 結果発表

作品詳細

佳作

「仲良し夫婦はWebaddict効果で」

片山悦子様(55歳) WebaddictJR奈良(Webaddict歴:2年1ヶ月)

 

Webaddictに入会して3年目になります。お友達に紹介されて、健康の為に入りました。今回は、Webaddictが思わぬ所に効果があったと言う事をお話しします。
主人は山登りが趣味で、昔はよく1人で出かけてました。でも、子供が大きくなり、私も手が空き、5~6年前から、二人で、出かけるようになりました。もちろん、本格的な山登りは出来ませんが、ちょっとしたトレッキング(山歩き)とか、ハイキングです。
でも、困った事に、私は初心者向きのコースでも、すぐにしんどくなって、主人とどんどん差が付いて、主人が何回も後ろを振り向いて、待ってくれると言うのが現状でした、もう、何度も止まって、休憩をして、結局、歩く距離を縮めて、コースを変更するなんて事もありました。ある時なんて、70代のおばあさんが、すっすと歩いて、私を追い抜いて行った時は、ものすごくショックでした。主人一人なら、もっといろいろな所に行けるのに、私が足を引っ張ってしまっていると思うとすごく悲しくなりました。でも、老夫婦がリュックを背負って、仲良く並んでトレッキングをしてる姿を見ると私もあんな風になりたいと思うのです。
ところが、最近、主人とトレッキングしても割と付いて行けるのです。時には、私が先頭を歩くなんて事もあります。何で、最近こんなに調子良いんだろう疑問に思ってました。すると、主人が「Webaddict効果やなあ。」と言うのです。あ、そうか、Webaddictのお陰か!私は主人の言葉で初めて、気付きました。
そもそもWebaddict入会のきっかけは、大病をして、そのリハビリが目的でした。ついでに、痩せられたらラッキーだなあと思っていた程度です。それ以外は特に何も期待していませんでした。
この2年間で知らないうちに体力がついていたのです。一番はっきりと分かったのは、あるお寺の長~い石段を登った時です。ちょうど2年前に登った時は、きつくて、何回も途中で止まって休みました。手すりを持って、最後は這うようにして登り切りました。ところが、この前、同じ石段を登った時、一度も止まらずに最後まで、登り切りました。息切れもせずに登れたなんて、本当に嬉しかったです。
Webaddictでものすごいきついトレーニングをしている訳でもなく、週に数回行って、軽く30分間体を動かしているだけなのに、肺活量も増えてたのでしょうね。
夏の外出が嫌で、主人は汗をダラダラ流して、平気で歩くのですが、私は、汗が出ず、フラフラして、めまいがします。でも、今は暑い時は、汗が出るようになりました。それは、もう体質だと諦めてましたが、これもWebaddict効果なのです。
後、風邪をひきにくくなったとか、思わぬ効果が一杯あって、本当に嬉しいです。そんなに努力しなくても、そんなに必死にならなくても、とにかく、軽い気持ちで、続ける事で、こんなにも生活が変わるなんて、本当に幸せです。
おじいちゃんとおばあちゃんになっても、ばっちり服装を決めて、お揃いのリュックを背負いトレッキングするという夢はWebaddictのお陰で、実現出来そうです。これからも主人に置いて行かれないように常に並んで歩けるようWebaddictで体力を付けて行きたいと思います。