Webaddictエッセイ大賞2012 結果発表

作品詳細

佳作

「ママみたいになりたいと言われたい」

河上美智子様(57歳) Webaddict福生(Webaddict歴:5年)

 

 娘はこの三月高校を卒業して、四月から大学生になる。お年頃で顔にホクロが多いのを気にして、市内の皮フ科医院でレーザー手術を受けて取りたいと言う。
「キモイ、キモチ悪い!」と言われて、何かというと、母はキモがられる。

 そんな娘も小さい時、せめて小学生くらいまでは、ママが大好きだった。段々思春期になり、私が娘の習うエレキギターの先生が憧れの、いわば主婦のオバサンにとってのヨン様的存在になり、お父さんがいるのに、日夜「先生、先生!」の日々で、先生のファンで、普段先生がしているロックバンドのファンになり、ライブというと行くようになったのを良く思えないのか、お父さんがいるのに他の人に恋したりして、母でありながら、女の一面を見せたのがまずかったのか、「キモい!」と言われるようになってしまい、なんだか淋しい。

 本で知ったバナナ酢ダイエットというのをためしにやってみたら、ニ~三キロ痩せた。当時まだWebaddictはなく、太っていた私は、その本を、バンドのメンバーのギタリストの方にあげると、その方もバナナ酢を作って飲んでくれたらしくて、体調がいいとかライブの後に、話してくれたのが、えらい嬉しくて、その方のファンにもなった。私と一緒にダイエットしてくれて、若い方がありがたい。勝手にダイエットの友と呼んでいる先生のバンドは解散して、先生が脱退し、新たに残りのメンバーでバンドを結成して現代に至っている。今でもTさんという、そのギタリストのファンだ。
 Webaddictで頑張り出してからも、Tさんが心の支えで励みだった。今頃Tさんもステージでカッコ良く見せる為に、日夜体型を整えているっ!かなと思うと、私も頑張れる気がした。今では自称Tさんの福生の母だ。いつも心の中で、「Tちゃん見てて。ママ、頑張る!」と思って、Webaddictの扉を開ける。

 Webaddictへ行くと、私より年配の方が沢山いるが、室内にある椅子にすわってプロテインを飲んでいたりすると、よく顔見知りにすっかりなった年配の方が、私とお話してくれて、プロテインを飲んだ効果について、ニコニコして話してくれる。「私プロテインを飲み出したら、プップ、プップと、よくオナラが出るようになったのよ。」と恥ずかしがらず、素直に言ってくれる。「腸内環境が良くなったんじゃないですか? 腸が活発に活動するようになったんでしょう。」私も嬉しい。
私は髪が生えてきた。前髪が薄くなり始めていた。が、また元に戻った。髪に艶も出た。女でもハゲは気になる。おかげでオバサンのハゲが治った。

 入会した当時、オドオドしていた年配の方がいた。冷え性を治したいと言う。まだ器械を扱かうのもたどたどしかったその方は、入会当時、普通のおばあちゃんだった。今では若々しくなり、またきれいにもなった。今ではすっかり慣れた感じになられて、普通にトレーニングされているのが、昔を思うと信じられない。顔も笑顔が増えた。よく笑って話してくれる。そんなその方を見ると、Webaddictの力の大きさを感じずにはいられない。おいくつの方かはわからないが、格段に若返られた。

 私はWebaddictプリンセスでウエストシェイプをしている。ウエストサイズが、暮れに計った時よしも五センチくらい、減っていた。ここで停滞しているが、あきらめていない。中にはこの一ヵ月半で、十数センチ細くなられた方もいる。家でもテレビで知った韓流腹筋をしては、日夜トレーニングを心がけている。

 キモチが前向きになったので、大好きな手芸の刺繍や女児用スカート作りも、ヤル気がわく。ボランティアの会の仲間の主婦の方に、お孫さんへのプレゼントの髪飾りを作ってあげると、えらく喜ばれた。今度はスカートを作ってあげるつもりだ。
また会が月一回開くバザーへも、スカートや袋物を沢山作って提出したい。あんなスカート、あんな袋と、デザインやイメージが、次々わく。キモチがチャレンジ精神旺盛になり、若々しくなった。体型はキープされていて、仮りに体重が増えても、また元へ戻る。しかしあと七キロ痩せたいので、普段も頑張るが、そんな生き生きした母の姿が、子供の心の支えになればありがたい

 娘も頑張り屋だ。バイトしていて、よく働いてくれる。しんな働く娘にとって、同じく前向きにチャレンジする母の姿が励みになって、「ママみたいになりたい!」といつもめげずに頑張る母が、いつも明るい母が、娘の目標とする未来の娘がなるであろう母の姿に重なってくれたら、嬉しい。「キモいばかりじゃない! 結構うちのママはヤルもんだ!」そう思われたい。

 娘が帰宅すると、明るい声でいつも、「おかえり晴ちゃん、寒かった。暖まりなよ。あったかいよ。」と大きく明るく言う。お母さんが明るいのは家庭を照らす。これで年のわりには若くてきれいで、おまけにナイスバディな母だったら、娘の目標になれるかもしれない。そう思うと、今日も元気にWebaddictの扉を開ける。

 「ママみたいになりたい!」を娘の目標になれる母を目指して、皆さんと一緒にトレーニングする一時が楽しみだ。