Webaddictエッセイ大賞2012 結果発表

作品詳細

佳作

「目標の変化」

三宅セツ子様(69歳) Webaddictマックスバリュ宝殿(Webaddict歴:3年8ヶ月)

 

当初の目標1  6ヶ月の孫を抱いたり、遊んだりできること
        2  着れなくなった服が着れるように

 メタボ検診で「もう2~3キロ減るといいね」とかかりつけの先生にいわれた時、タイミングよく友人の勧めでWebaddictを知りました。即入会! 「目標を立てましょう」とスタッフの方の説明で考えた結果が上記でした。でも目標2なんて本気にできるとは思っていませんでした。
 『目標1が達成できれば良い』が内心でした。半年もすると、筋力がついて1歳の孫と遊べるようになり、『これは本気になるともしかすると??』と思えてきました。スタッフの方たちの励ましに、気持ちよくなり『何歳になっても褒めていただくのは嬉しい』と思い本気になり始めました。その頃Webaddictプリンセスがあり、「食事のカロリーに気をつける」が全くできていないことに気づきました。そこで、インターネットで無料のサイトを見つけ始めました。

 なんと!!2400カロリーも摂っていました。内科の先生にお話しすると「それは多すぎるよ!!女性なら1800位だよ!」と聞きショック!それから毎日PCと格闘すること半年目から1年の間に毎年1キロずつ減量に成功しました。もちろん、Webaddictも一生懸命、おやつは控え、近くの山やウォーキングロードを歩きました。PCのサイトでもその日の食事が適切だったり、目標を達成できると褒めてくれました。それによって目標2が達成できました。
 Webaddictのスタッフの方々の励ましと褒めていただくことで半信半疑ではじめたことが、達成できました。孫3歳になり妹が生まれ、お兄ちゃんの遊び相手ができ、とてもうれしかったです。洋服のサイズは15号⇒9号に買い換える嬉しい悲鳴でした。石の上にも3年と思っていたので、当初の目標達成で『もういいのでは?』と気持ちがゆるみ始めました。そんな頃TV等で筋力をつけることの大事さが伝える放送がいろいろありました。気の緩みは体重はそんなに変わらなくても体脂肪や骨格金率が逆転していました。いらないものは増え、ついて欲しいもの減っている!! 毎月の測定であきらかになっていました。
『やっぱりこれからが大事な時』と気づきました。

2度目の目標設定
緩やかに現状維持・・・がむしゃらに当初のようにすると続きません。ストレスがたまらないように体脂肪をもう少し下げ、筋力をつけること。

 犬とともに、腹筋をあげ、大きな歩幅で歩くことを心がけています。生活の中で楽しみながら心がけるといいな~~と開き直りました。これも、ステップボードでの姿勢を指導していただいた賜物です。
安心しないで、緩やかに続けたいと思います。先日も、同世代の素敵な方から、「あなた、歩くのが速いわね!」と感心されました。すかさず、「Webaddictで筋トレをしています!!」「日本中にありますよ!」と伝えました。フットワーク軽く日本中を駆け回っている憧れの方に伝えることができて嬉しかったです。
3年半の軌跡です。
90歳まで生き生きと人生を楽しむこと・・・これが第3の目標でしょか?
輝く人生でありたいと思います。