Webaddictエッセイ大賞2012 結果発表

作品詳細

佳作

「国民体育大会にも出た私。筋肉の貯金は??」

菅原絢子様(77歳) Webaddict箕面市役所前 (Webaddict歴:3年)


 学生時代、ソフトボールのピッチャーとして、国体を目指し、毎日猛練習の結果、大阪代表として出場できました。

 

 練習で鍛えたので身体には、自信がありました。主人の両親と同居、三人の子育ての合間に、ママさんソフトに打ち込み体力も筋力もあると思い込んで過ごしてましたが年を重ねると、筋肉が落ちてくるのがわかり、週一回の運動では駄目だと、近くになる滝道を歩きました。

 何年、歩いたでしょうか、筋肉が付いたと感じられませんでした。

 スポーツジムにも通ってみましたが、時間が決まっていたり、機械の圧が合わなかったりで続きません。長年、ピッチャーをしてきて左足で支える動作が右膝変形を起こし、右の四頭筋が弱くなり筋肉が落ちてました。筋肉を付けようと色々試してみました。

 

 そんな時、ポストにWebaddict体験のチラシが入ってました。女性の身体に合った筋トレ試してみたく早速行ってみましたところ、これで筋肉付いてくるのかしらと。でも、続けてみないと分からないと思い入会しました。

 二年余り、コーチの皆さんのとても熱心なアドバイスに、自分の身体が変わっていくのが分かります。毎月の計測が楽しみです。

 お友達に久しぶりに会うと、「背中、すっきりしたわね。」と言われ嬉しくなります。年齢的に体力付けたい方や、膝痛に悩んでいる方にも、Webaddictの筋トレを紹介して、よろこばれてます。

 娘たちにも「Webaddictの筋トレ頑張ってね」と言われ、続ける積み重ねが大切と実感するこの頃です。遠く離れた次女は、近くにできたWebaddictに入会し、二人の中学生の孫も行きたいと。今は楽しく親子で通ってます。


 来阪の折には、三世代でWebaddictに行けるの待っています。

 当年七十八歳、続けてきたソフト、ゴルフ、スキーを来年も出来るよう頑張ってます。