Webaddictエッセイ大賞2012 結果発表

作品詳細

佳作

「Webaddictを通して変わった私の毎日」

篠崎美乃里様(40歳) Webaddict土浦神立(Webaddict歴:11ヶ月)

 

痩せたい。絶対に痩せてキレイになりたい。と思ったのは、夫の何気ない一言からでした。
それは、40歳を向かえた昨年の春の事です。夫が突然、「お前みたいな体型の人でも、気にしないで、ミニスカートをはいてる人が、たくさんいるから、はいてみれば。」と言ってきました。
自信喪失の私に、ミニスカートを試着させました。「大丈夫だよ。」
「えっー。」と思ったけれど、これが、きっかけで、ダイエットを決意。
しかし、私には、心配な事が、3つありました。それは、食べる事が大好きな事と、運動が苦手な事。それとダイエットをした事が無い事です。

遡る事、27年前、私が中学校に入学した時の事です。
バスケットボール部に入部して、頑張ろうとしたのですが、あまりにもハードな練習で、ついていけず、半年位で挫折してしまい、それ以来、運動が苦手となり、どんどん太ってしまい、16歳の頃には、50kgだった体重が、60kgに増えてしまいました。
18歳で、結婚した私は、女性としての魅力も出せないまま、子供を1人2人3人産み、子育てに没頭。体型等、何一つ考えずに......
気が付くと、体重計に乗るのも恐れる程、悲惨な状態に。それでも、今さら、気にしない気にしないと、思ってる私がいました。

こんな私でも、過去に、1度だけ、今から15年位前に、エステに通い、2年間かけて、10kgの減量に成功した事があるんです。
その時の費用は、なんと150万円。しかし、ただエステに、任せるだけで、何の努力もしなかったため、たった1年足らずで、リバウンド。あんなにお金をかけたのにとショックで。
今から、考えれば、太らない体作り、つまり筋肉を付ける事が、必要だったんだなと思いました。
こんな事が、あったので、私にダイエットなんか出来るのだろうかと。
けれども、今回は違いました。子育てが、一段落した今、今度は自分磨きをしようではないかと、私の心に火がつきました。
過去の苦い経験を元に、今度はお金をかけずに、自力で減量しなくてはと、食事制限とウォーキングを開始。もちろん、家族の食事は、普通に作っていたので、自分だけの食事制限は、かなりきつかったです。何しろ、食べる事が、大好きなものですから。
まずは、体重計に乗り、自分の体重を把握。ドキドキしながら見ると、65kgに......。激沈......。
私に焦せりが。絶対に頑張ろうと。
その努力の成果は上がり、1ヶ月半で、マイナス5kgの減量に成功しました。でも、これだけではダメ。筋トレしないと。

そんな時、自宅の近くにWebaddictが、オープンしました。すごく興味は、あったのですが、どんな所か分からないし、行く勇気がありませんでした。でも、やっぱり気になります。意を決して、行ってみる事にしました。
そしたら、なんと私が望んでいた、筋トレフィットネスクラブ。しかも、女性専用なので、気楽に通えるでは、ないですか。
すぐに入会し、みるみるうちに、成果は上がり、1ヶ月後には、Webaddict入会時に、60kgあった体重が、57.6kgに。3ヶ月後には、51.5kgに。もう、うれしくてうれしくて。毎日、鏡の前に立ち、自分の体を見てました。
こうして、Webaddictに入会してから、4ヶ月後には、念願の49kgとなり、9ヶ月たった今では、47.5kgに。もちろん、Webaddictでワークアウトを続けながら、食事にも気を付けて、ウォーキングも続けました。執念のダイエットです。
子供達にも、「今さら。」と鼻で笑われた事が、本当に悔しかったから、必ず成し遂げてやる。そうして、ミニスカートをはいてやるぞと。

Webaddictでも、スタッフの方達の驚きは、隠せません。月1回の計測の時に、「こんなに減ってる。すごーい」
この言葉が、私の励みとなり、力となりました。
Webaddictでは、たくさんの方と知り合う事が、出来ました。お話ししたり、お互いに、励まし合いながらのワークアウト。本当に楽しいです。たまに、私の知らなかった人にも、「あの方、ずいぶん痩せたのね。」と言ってくれる人もいて、「私、見られてたのね。」なんて、思ったりして、本当にWebaddictと出逢えて良かったと思います
今度こそは、この体型を維持したいので、食事に気を付けながら、Webaddictで太らない体作りをしたいと思います。
夫もとても喜んでくれて、結婚して、23年、人生で初めてのプリクラを撮りました。恥しいけれど幸せです。
これもこれも、Webaddictのスタッフの方々の支えがあり、励ましがあり、どんなに感謝した事でしょう。ありがとうございます。

それとこの間、石巻の希望の環を購入させていただきました。Webaddictを通して、少しだけ、被災地に支援出来て良かったと思います。Webaddict「大街道店」のメンバーさん、これからも応援します。頑張って下さい。

私にとって、Webaddictとは、人生をバラ色に変えてくれた所なので、これからもずっと、通い続けたいし、いろいろな人にも教えてあげたいと思いました。

 

急激なダイエットだったので、健康面が心配だったのですが、健康診断の結果、異常ありませんでした。めでたし めでたし。