Webaddictエッセイ大賞2012 結果発表

作品詳細

佳作

「Webaddict石巻大街道店の絆の架け橋になれて」

K.N様(67歳) Webaddict鶴ヶ峰(Webaddict歴:3年9ヶ月)

 

 Webaddictとの出会いは、テレビで見て「あっ求めていたのはこれだ!」と思い、近くに出来ないかなぁと思いながら1年が過ぎたころでした。

 
 電車に乗り4つ目の鶴ヶ峰駅で降り、近くのベンチに、大荷物を持っていたので、ちょっとの間座った時でした。隣にいた方が、前を通り過ぎようとした人に「○○ちゃん、私Webaddictに行くようになったら整骨院に行かなくて良くなったわよ。」と話しているのを聞いて、すかさず見ず知らずの方に「Webaddictはどこにあるんですか?」と聞きました。

 

 「私これから行くとこだけど10時に開くの待っているの、すぐ近くよ。私が紹介するから。」

と言って名前と番号を書いたものを下さり、詳しく教えていただきました。うれしくて早く用事を済ませ、その足で早速入会の手続きをしました。あれから3年5ヶ月が経ちました。続けられていることに幸せを感じています。

 

 昨年3月11日の震災から1年が経とうとしています。石巻に住んでいる叔母(97歳)やいとこが被災してしまいました。これは大変なことになったと思い、長いこと力になれることはないかと布団の中で考えました。その時浮かんだことは2ヶ月前に友人から頂いた『「ありがとう」が幸運を呼ぶ』という本のことでした。


 「ありがとう」は最高の影響力を持つ言葉と云われています。幸運を呼ぶ法則が43個書いてあり、とても感動し、私も友人にあげたくなり、すぐ5冊注文しました。電話に本を書かれた御本人が出られて、「1050円のところを500円でいいです」と言われました。

 

 そうだ「ありがとう」の本を買っていただき、その一部を義援金に加えよう!と思いました。

 早速行動に移すと、友人や知人だけでなく、Webaddictのメンバーさんにも暖かいご支援をいただきました。とても嬉しかったですし、勇気も湧いてきました。その他にも夏物と冬物の衣類も頂いたので送りました。先方にとても喜んでもらい、感謝の葉書が来ました。

 

 私の行動に、一人のスタッフの方がボランティアに行く気持ちになり「独身の私が行くしかないね!」と言われ、Webaddict石巻大街道店へお見舞いと、Webaddict鶴ヶ峰店のメンバーさんが書かれたメッセージを届けに行かれることになりました。たくさんの方が積極的に励ましの言葉を書かれました。


 10月27日の夜7時に仕事を終え、夜行バスで行かれました。あまり他のWebaddictさんとの交流はないとは思いますが、素晴らしい絆が生まれたのではないかと思います。


 石巻から帰られて、たくさんの話をしてくださいました。写真も撮って、まだほとんど復興していない中、惨状もすごいままなのに、1日も早く開店にこぎつけ、頑張られているスタッフの方やメンバーの方の様子を聞き、感動しました。健康が第一です!どうか今を大切に精一杯生き抜いていただきたいと思います。

 

決して当たり前でないこと!!

 

 1日3食あったかいごはんが食べられること。お風呂に入れること。仕事があること。何でも必要なものが買えること。冬は暖房で暖かく、夏は冷房で涼しく過ごせること。きれいな空気、安全な水、安全な食べ物が食べられること...。そしてWebaddictに通えること!

 

 普段誰もが当たり前と思っていることが、決して当たり前でない事に気付かされた、昨年3月11日の震災と原発事故でした。

 私は、日々の生活を感謝して生きていかなければと思うようになりました。又、被災された皆さんが、少しでも早く元の生活に戻れるよう祈るばかりです。

 

 Webaddictに通うようになって、とても素晴らしい出会いがありました。友達が出来たことです。どちらから声を掛けたか思い出せないのですが、コーヒー屋さんで何度もお話するようになりました。私が以前住んでいた近くで仕事をしていたとか、故郷が主人の住んでいた近くだったりで、話がはずみ親しくなっていきました。


 先月、健康診断で大腸に異常が見つかり、専門病院を紹介されたと言って、子供さんや姉妹に話すより先に、すごく悩んでいることを話してくれました。結果は何事もなかったのでほっとしましたが、真っ先に話してくれたことが嬉しかったです。

 一人で住んでいるので、いつまでも元気でWebaddictは続けようと話しています。親友に巡りあえて人生楽しくなりました。Webaddictに感謝です。

 

 Webaddictで変わったことは、一週間ぐらいで血圧が正常になりました。又、太って穿けなくなったズボンが穿けるようになって嬉しかったです。50代から検診のたびに身長が数mmずつ減っていたのが止まり、平熱は36.5℃~37.3℃です。

 それというのもWebaddictマガジンVol.12にあった「免疫力を上げて癌に負けない身体になろう」を読んで実行したからだと思います。

 

 「運動」「食事」「睡眠」の習慣はクリアしているし、体温を1℃上げるには「筋トレをする」「白湯を飲む」「41℃のお風呂に入る」とのことで「筋トレ」はWebaddictでクリア、「白湯を飲む」は時々梅干を入れて飲んでいるのでクリア、「お風呂に入る」は以前は寝る前だけだったのが、今は午前中にも入るよう心掛けています。

 免疫力が5倍から6倍もアップするとのことで、Webaddictのお陰で病院とは縁遠くなり、何年も風邪など引かなくなりました。


 Webaddictで鍛えて、これからの人生を楽しく過ごしていけたらいいなぁと願っています。