Webaddictエッセイ大賞2012 結果発表

作品詳細

佳作

「健康でいられるということ」

橋本美智子様(53歳) Webaddict若江岩田(Webaddict歴:1年3ヶ月)

 

 私には子供が六人います。どの子も元気で健康に成長してくれました。末っ子が大学に入学し下宿したこともあって、自分の時間が少し持てるかもと思い始めた頃でした。それでも自営業なのでまとまった時間はとれません。
 私の母は四十台で病気になってしまい、五十台で亡くなりました。だからこそ私は自分の体に責任を持とうと思いました。親が元気でいることが子供孝行と聞きましたがその通りだと深く思います。 


 ちょうどそんなときに自宅から駅へいくよりも近くに「Webaddict若江岩田」の教室ができました。自分の自由な時間に三十分でできる、これなら私にも何とか時間の都合がつけれるんじゃないかとさっそく申し込みました。自営業の仕事のあいまをぬって、買い物にでた時間や、銀行に行く用事の時など何とかほぼ毎日Webaddictに通います。
 私の生活リズムの一部です。どうしても時間のとれないときは一周だけのワークの日とかワークを午前中にして夕方にストレッチだけに行ったりもします。スタッフの方があたたかくて、とてもほめてもらえるのがうれしくて、「豚もおだてりゃ木に登る」ではありませんが、ちょっとでも行こうと思える気持ちになれます。


 母が若く亡くなったこともあってか、私はいろんなことをやっておきたいなと思っています。
 第一回の大阪マラソンのチャレンジコースにエントリーしましたが、去年は落選してしまい、今年は大阪マラソンと東京マラソンのフルマラソンにエントリーしようと思います。エントリーが通って実際に走ってみて、もし途中でリタイアしたとしても、また来年その次の年とチャレンジすればいいじゃないと思っています。元気で健康であればできることだから。だからこそその健康を自分で守らなければ。Webaddictにお支払いするお金は私は健康のための保険だと思っています。


 幸せの第一条件はやっぱり健康であることです。そのためにもこれからよろしくお願いします。