Webaddictエッセイ大賞2012 結果発表

作品詳細

佳作

「体操のすばらしさ」

S.H様(77歳) Webaddict広島庚午(Webaddict歴:8ヶ月)

 

 ある日新聞の広告に「三十分間の体操」の見出しを見ました。「体操」の字に目が引かれ、又場所もバス停に近い様なので行ってみる事にしました。

 通い始めてある日の帰途身体がほてっている所に外気の風に当ると、とても爽やかな気分になり、又近所で買物等が出来たりして一日が充実した感じで今では週に三回は通う様に努力しています。

 関西の方にいる娘が運動をしている事は聞いていましたが、どんな体操か知りませんでした。私がこちらで通い始めた話をしたら、全国的にあるWebaddictである事が分り奇遇だねと話し合いました。


 現在通い始めて六ヶ月になります。私は勤めていた六十才位よりよく急いだりすると転ぶ事がありました。又足がしっかり上っていなくて飛び上ってつまづく事がよくあります。一度は家の中でストーブのコードにつまづいて思いきり転んで手術こそしませんでしたが、一ヶ月入院をした事があります。

 

 今は整形に三ヶ月に一度通院して薬を服用しています。先生から常に「運動をし、日光に当り、よく歩く様に」とアドバイスを受けています。

 二月の骨密度測定で数値が上っていて先生が「少し良い」とおっしゃったので、すごく嬉しかったです。Webaddictの月初めの測定でも体脂肪の数値が少し下っていました。やはり継続する事が大事だなと感じ、Webaddictに通える様日々努力しようと思いました。今迄本とかテレビ等で、体操の良さは解っていても中々継続しないのが残念に思っていました。


 又主人が去年頃より急に介護が必要となって来ましたので、私も足腰精神的にも強くなり今から大変な老老介護に励んでおかねばとWebaddictへの思いを熱くしました。