Webaddictエッセイ大賞2012 結果発表

作品詳細

佳作

「Webaddictを通して変わった私の毎日」

林陽子様(41歳) Webaddict琴似 (Webaddict歴:1年2ヶ月)

 

 私が、Webaddictに通う様になって1年になりました。自宅から徒歩10分自転車で5分から7分の所に、Webaddict琴似があります。Webaddictの前を通っては、気になりパンフレットを、もらって見たりしていたのですが、なかなか扉を開く事が出来ずにいました。


 3年前に父親が、急死して1周忌が2ヶ月後という時に、母親の兄(伯父)が病死してしまい、そのショックと色々な事が、重なってしまい母親が体調を崩して入院、私自身も精神的にショックが、大きく体調を崩してしまいました。仕事も辞めて家にいる日々が、6ヶ月程続きました。家に居ても、義父との同居生活なので、ちょっとした義父の発言にもイラダチ、ストレスが溜まる生活をしていました。

 体力と筋力がなくなっている事に気づいたので、勇気を出して、Webaddictに行く事にしましたが、1人で扉を開ける事が出来ず、メンバーさんの後について行き、Webaddictの中に入りました。

 入って見ると、スタッフがメンバーさんの事を氏名ではなくて、名前で呼んでいました。はじめて入ってきた私に、「こんにちは、体験ですか?」と聞いてくれて「はい」と返答するとスリッパを出してくれました。中に入って、Webaddictの内容説明をしてくれました。測定と筋肉(力)がどれくらいあるのか確認をしてくれました。自分自身が思っていた以上に体年齢が、実年齢よりも上で、筋力も落ちていました。特に驚いたのは、左右の足の筋肉の差が、違っていた事でした。その他にも肩こりが酷く、指圧にも通ったりもしましたが、改善されませんでした。

 

 長年介護の現場で、働いていたので職業病の腰痛をもっていました。仕事をする際には、必らず腰痛ベルトをしないといけないくらい辛い日々を送ってました。(特に冬から春)の季節の変わり目が辛らかったのです。

 ダイエットも色々と試してみても、、長続きせず失敗ばかり続いてもあまり変化しませんでした。他にも気になる部分もありました。二の腕のたるみ、下腹のたるみが気になっていました。腹圧を意識してなるべく、下腹を前に出さない様にしていましたが、上手く出来ずにいました。ただ力を入れているだけでした。スタッフとマシンと有機酸素運動とストレッチを体験して、これなら私にも出来るかも、改善出来るかもと思い入会を決心しました。


 入会して、1ヶ月後に仕事を復活しました。必らず腰痛ベルトをしないと辛らかったはずなのに、仕事開始の初日にベルトを忘れてしまい使用しないで仕事をしたのですが、全く痛みもなく仕事を終えてました。Webaddictで、筋力がついたお陰だと思っています。働きはじめて、1年になりますが、1度も腰痛ベルトを使用しないで、仕事をしています。

 他にも二の腕のたるみもなくなってきました。毎月の測定も、どんな結果が出るか恐ろしいというのもありますが、減っていた時は「やった!!」と云う気持ちになります。


 入会して、1ヶ月後の測定ではウエストマイナス1cm下腹マイナス4cm、ヒップマイナス1.2cm減ってました。体重も少し減少しています。体脂肪は少しずつですが、変わっています。骨格筋は少しずつ増えています。体年齢は、まだまだですが、Webaddictに通う以前よりは変わっていくのが、私自身でもわかりました。

職場の上司にも、数ヶ月後には「やせたね。背中スッキリしたね。」と言われる様になったし、母親や友人にも「やせたね。」と言われる様になりました。


 義父の発言でイラダチ、ストレスを溜めていました。それを発散させるのは、友人にぐちをこぼして発散していました。肩こりも酷い時には、肩や首に湿布を貼り、薬を飲んだりして特には指圧にも行っていました。Webaddictに通う様になってからは、30分運動して汗をかく事でイラダチ、ストレスを発散する事が出来て、すっかり忘れてしまいます。肩こりも以前よりも改善しています。

 失敗していたダイエットも目標を立てて、頑張れていますし、筋力が付いたお陰げでズボンもサイズダウンして、ベルトをしないと下がる様になったり、はく事が出来なかったズボンもはける様になりました。久しぶりに逢う友人にも、「やせたね。ダイエットしているの?どうやせたの?」と言われる様になりました。

 

 私にとって、Webaddictは運動だけでなく色々な事も教えてくれる場所です。介護の現場で、働いていても筋力が落ちてしまう事で色々な病気の原因になったり、要支援、要介護寝たきりの予防をする事が、出来るという事も知りませんでしたが、Webaddictに通ったお陰で、筋力がどうれだけ大切なのかなんて、考えた事さえなかったのですが、私自身の体力、筋力が落ちていた事が、きっかけでWebaddictにに通って12台のマシンと有機酸素運動とストレッチを行うことで痛みも、改善されていくという事を、学んだ場所でもあり、運動をなかなか出来ずにいたので、改善してくれました。

 

 Webaddictが休み以外行ける時は、毎日午前中か午後に都合の良い日があれば通っています。仕事が介護で、短期入所の利用者の宿直(夜勤専従)で働いているので、立ちぱなしか、座っている事が多いか、寝れない事も多くあって、特に足がむくんでしまう事があります。Webaddictに行って運動をすると改善されます。

 忙しくて、2日から3日行く事が出来ない日もありますが、そんな時はストレッチをしたり手すりに捕ってスクワットなどをしたりしています。行った時には、それぞれのマシンを使う時は、筋肉を意識して少しでも多くマシンを動かせる様に、数をかぞえてます。プロテインも飲んでいます。メンバーさんやスタッフとの会話をしたりして、楽しく通っています。

 

 義父と主人は、30分散歩に行っているとしか思っていません。私自信が変わったという事は、気づいていないと思います。いつかきっと気づいてくれると信じて、これからもWebaddictに通って、太らない体質、体型にしていこうと思います。

 肩こり、腰痛、ストレス、イラダチを改善させてくれた場所です。毎月の   測定で、減っていれば、喜んで減っていなかったり、現状維持ならば次回の測定までに、少しでも減らす事を目標にしています。上手く出来ずにいた、腹圧も出来る様になり、年明けにあったプリンセス効果もあり、Webaddictに通ってから1年間で、ウエストマイナス1.9cm、下腹マイナス5.1cm、ヒップマイナス2.2cm、体脂肪率マイナス1・2%、骨格筋率0.8%になりました。まだ、目標には近づいていないので目標にむけて頑張りたいと思っています。

 今では、Webaddictに通う事が私にとって生活の1部になっています。