Webaddictエッセイ大賞2011 結果発表

作品詳細

佳作

「Webaddict賛歌」

NONTA様(71歳) Webaddict鶴ヶ峰(Webaddict歴:1年5ヶ月)

 

 私は Webaddict鶴ヶ峰店に入会して 今年の1月で丸1年が過ぎました。そして沢山の成果を得る事ができましたので 感謝を込めて書かさせていただきます。

 終戦の翌年に小学校に入学した私は 食料事情最悪の子供時代を過ごして来ましたが 幸いな事に 比較的体格良く育ち 若い時は多少の具合の悪さも気にかけずに過ごすことが出来ました。子育て、孫も手伝うことが出来、夫と2人の生活になってからは趣味の書道や三味線など楽しんで居ましたが、体を動かす運動系のものは何もして来ませんでしたので体重は何時の間にか73kgにも成ってしまっていました。
 

 老いていく自分に このままで良いのだろうかという思いで居た2002年の暮れに 瀬谷キリスト教会のゴスペル部員募集の記事を見つけ、教会に通う様になりました。 その内フラッグダンスチームにも参加する様になり、今までの生活パターンとは全く異なった生活の私と成っていました。聖書を学び、礼拝でフラッグを振って主を讃美し 又フラッグや衣装を縫う奉仕をしたりと、生き返った思いで過ごしておりました。

 ところが、2008年春にフラッグのレクチャーが有り、若い人と一緒に硬い床の上を走り回ったせいで(まさに年寄りの冷や水)、その夜、両脚の付け根から脚全体が「こむら返り」状態になり、その痛みが、脚の各所に残りまして病院に行っても特に悪い所は無いと言われ、整形外科で電気をあてるとかしていましたが、こわばり、むくみ、 重く、杖まで買い痛みとは何とか折り合いをつけながら過ごして来ていました。

 こうなりますとなまけ者の私でも体重を減らさなければと思い、毎朝体重を測り、グラフに表す事とテレビ体操を始めました所、やはり意識することで少しづつ体重が、又体調の方も改善されて来ました。
 

 その様な時、Webaddictの先輩のSさんから筋トレの事をお聞きしました。

 2009年12月末に無料体験に行き、気軽に通えそうな雰囲気が気に入り、後が無い思いで入会致しました。インストラクターの先生方は皆若く、明るく一生懸命に私達の気持ち、やる気を起こして下さいますし、マシーンの使い方も一人一人丁寧に指導してくださり、私も覚える事が出来ました。
 

 今の場所はスーパーの2階に有りますが、1階でカートに寄り掛かって買物をしておられる様な会員さんもWebaddictに一歩入りますと、シャンとして筋トレに励んでおられるのを見ますと、Webaddictの力を感じ何と良い機会を与えられたことと感謝しています。
 

 1年後の今はまだ体脂肪も30%を切っておりませんし、体重も自分の目標には達しておりませんが体型が見た目にずい分と変わったことを実感しています。1年前の服が皆大きく ちょっとびっくりしております。お友達からも、Webaddictの方からも言われてとても励みになっています。又Webaddictではお話を交わす方が沢山出来ました。

 その上に昨年のイベントで「肥満」のお題で川柳を作るコンテストが有りましたね。作品内容は別としても、数も競えるという事でしたのでこれは1つ楽しもうと次から次へと思いつくまま駄作を作り出しました。その時私がお誘いしたWebaddict仲間のOさんも敗けじと文才を発揮して出品し、箱を開けてみたら彼女の方がより沢山作品を出していて大笑いでしたが、2人とも数で表彰状をいただき、しかも鶴ヶ峰店は全国で1位!2位の店に大差で断トツという楽しい思い出も与えられました。
 

 今、脚は痛い所も少し残っていますが、むくみはすっかり取れ軽くなり、歩く事が苦でなくなりました。バスに向かって走れる様になり体温が上がっているのか、風邪もひかないで過ごしています。

 教会でも元気に奉仕が出来、フラッグも振ることが出来感謝です。人生を四季に分けた時、今の私の立ち位置は秋も終わり近く、冬の入り口に立っていますが、老いからは絶対逃れる事は出来ない事を思い知らされつつも、それを自覚しWebaddictで筋トレをして毎日を過ごせる環境を与えられています事、本当に有り難い事と感謝しております。先月からは、プロテインを飲み始めましたので、結果の楽しみが又1つ増えました。
 

 「老婆は1日にして成らず」で、毎日の積み重ねですので、出来るだけ元気で明るく 又少しでも人様のお役に立つことの出来る婆さんに出来上がって行きたいと思っておりますので、Webaddictの皆様よろしくお願い致します。鶴ヶ峰Webaddictには五百余人の会員さんが居るそうですが、もっと沢山の女性がWebaddictを知り、元気な女性の居る町になる事を期待しています。今後も週3回は通い、マシーン上では目線と呼吸に気を付け、ボード上では正しい姿勢を保ち、明るく楽しく筋トレにはげみたいと思っています。
 Webaddictさん ありがとう!

2011年 2月