Webaddictエッセイ大賞2011 結果発表

作品詳細

佳作

「Webaddictに入会して思う事」

髙橋静子様(69歳) Webaddict船橋高根台(Webaddict歴:1年10ヶ月)

 

 平成21年8月に職場の友に誘われ入会。私はこれ以上体重を減らすことも体脂肪体型をスリムにすることもないし、等々これは違うと退会を考えた。いつもやっぱりやめようかなと一寸止悩み、それでも仕事が終わり四人でそのまま流れてWebaddictに行くというパターンに。

 一人だけおちこぼれ、断るのが何故か決断がつかず、何となく続行して一年半。何となくマシーン10台とストレッチをする。皆同じような訓練なのに、何故か違う。左右をキョロキョロみたら、素敵なフォームがさまになっている人、そうでない人、入会年数、年齢の差もあるけれど、足腰もシャンとしていて若々しい、おちこぼれがいないのでびっくり。

 

(1)入会して感じたこと
目標をたてる。時間をうまく活用して毎日30分トライする。

 

(2)10台のマシンを2周半精一杯行う(全身むだなく動かす)
今は12台のマシンを2周する(手足ももちろん動かす)

 

(3)脈を測る(体のコントロール)
始めは何度も不思議に思っていた(30分に間に数回計ることが)カラーを申告する。これは気持ちを涼めるためだけでなく小休止が大事なのかしら。

 

 (4)服装
動きやすい上下Webaddict特製のユニフォーム。色とりどりで着やすい、はきやすい(トレーナータイプ、オシャレなタオル、くつ下、その他かわいいグッズのあれこれにも目をみはる)

 

(5)商品紹介
水分補給のおいしい水。プロテイン宣伝と効果をアピール。楽しい勉強会、試飲したり歌を歌ったりで知識を高める。私はまだ購入はしてません(栄養のバランスを考慮しながら)

 

(6)料理の話
一寸した会話で今日に一品をゲット。Webaddictマガジン(年四回発行の本2/1号)を時々思い出して参考にしたり、マニュアル通りではなくゴマをたっぷりとか、生姜ラー油を多く使いあっさり感を。酢の物の柔軟性を考えてとか。寒いと暖かい食べ物、スキ焼とかグラタンにしがちなので、それにプラス温野菜を沢山頂く。手のひら(手ではかるだけダイエット)の本を参考に、+ライスの量を多く、サラダやスープの量も0.5倍にしてフルーツを減らす。

 

 (7)いろいろなイベントに協力
ポスティング(くるくるぺーパー輪ゴム巻き、健康診断で体力測定をしませんか)
マシンに挑戦してみませんか(地域新聞に折り込み)
Webaddictを見に来てください(大手新聞に折り込み広告)
スタッフの方々が全員で手分けしてポスティングに参加。一歩足を踏み入れてのぞいてみませんか。
ティッシュペーパー5箱ゲットしましょう。

 

 (8)Webaddict会員さんに
お花見、クリスマス会、お年玉イベント、お誕生日会、ポイントゲット、お友達をおつれ頂き入会されるとポイントや素敵なTシャツをペアでプレゼント。各種ポイントをためてWebaddictグッズに交換、その都度グッズ一点、その日のごほうびに毎日よ。たまるよ沢山。

 

 (9)年一回の福祉ボランティアに協力
平成23年度は食品フェアー、今年は2月15日迄日用品、雑貨、衣類、バッグ、おもちゃ、等々。100%なんでも受付。食品を一人一品づつでも提供するので、沢山の商品が集まり寄付が出来る。皆協力的に参加する前向きな姿勢(心豊かな人が如何に大勢いるか)こんな品でもよいのかしら?莫大な数に昨年と今年、数年に渡り、Webaddictジャパンがテレビで放映され、全国的にすごいんだなあという声があちこちでささやかれ、とってもよい宣伝になったのではないでしょうか。

 

(10)ことわざで「一日一善」という言葉があるように、毎日Webaddictに行くことなのですが、一日一回思いっきりWebaddictで全身を動かし、むだなくマシンにかかり、ストレッチ体操にチャレンジしよう。行けば体を動かすことができる。健康でいられる秘訣は3時のおやつ、ひと口のティータイムもしっかりとる。一日三食の楽しい食事、マニュアルはないけど食べる事は大好き。楽しみながら一品でも豆腐料理をプラスして。

 

 

 (11)最後に生活の一部に(一日の流れが)
平成21年8月入会してすぐ帯状ホウシンにかかり、一ヶ月位休む。復活してそれ以来しっかり通って、平成23年2月現在に至る。毎月皆勤を目指す。残念ながら一日休んでしまった月はある。出来るだけ時間の許す限り休まない。これが今年の目標。いかに皆勤をゲット出来るか賭けである。(目標を持つこと)負けない事。現在の体調は入会当時より体重は3〜4kgアップ、体脂肪と筋肉は少しプラスしたりマイナスしたりいったりきたりで変化ナシ。体重だけがプラスしている。現在は1kg減。しかしまあよく食べるわね、と言われる位よく食べ、よく動き、よく運動をしているせいでしょうかね。
職場でもこれからWebaddictに行くの?道行く人にはご近所ではWebaddictに行ってるの、とか娘二人からも電話でWebaddictに行ってるのとか、皆に見られている。スター気分になる。マルエツの側だから、暇があったら見に来てみたら?とつい言ってしまう有様です。

 

(12)マシンが12台なので付け加えます
自分の不得意なマシンがいくつかあります。それをできるだけ行うようにする。今月は今週は挑戦してクリアー出来る様、今月もあと十日間あまりありますので。有意義にゆっくり丁ねいに動かす事で自己満足出来たらいいなあと思っています。
いつまでも若さを保ち体を動かすことが出来る。今日も幸せを感じます。
一人暮らしの生活(平成19年3月8日に主人が他界して四年余りになります)くよくよもしていられないし、日常生活で行く所(Webaddict)が毎日あるという事。Webaddictで学べる(知識と友愛と笑顔が耐えない事)楽しい憩いの場、スタッフの皆様のおかげで足を運べることが出来ます。
人に出逢いって不思議な事がたくさんあります。フィーリング、自分の思いが相手に通じる「イシンデンシン」っていうことわざがあるように、何か通といえばカーと答えがかえって来る、そんな心境です。

 

 Webaddictを紹介して下さったWさんには感謝です。先輩は今年で五年目でしょうか。見習って追いかけ追いつけますように、良きライバルとして、いつまでも四人でWebaddictスクールにて学んでいかれれば本望です。厳しいご指導を容赦なくお願い致します。